インド中央政府公認のヨガ研究財団の提携校として、本物の古典ヨガを伝えるヨガスクール

June Angel Yoga (ジュン・エンジェル・ヨガ)の代表・じゅんさんは、まさにヨガで人生を切り拓いたパワフルな女性だ。自身の体調不良をきっかけにヨガと出会ったのを機に、インド中央政府公認のヨガ研究財団の提携校となるスクールを日本で立ち上げている。

インド中央政府公認のヨガ研究財団・ヴィヤサ・バンガロールの提携校

ジュン・エンジェル・ヨガはどんなヨガスクールですか
インド中央政府公認ヨガ大学院大学である、エスヴィヤサ大学の作成するカリキュラムを基に古典ヨガが学べます。インド中央政府公認ヨガインストラクター認定コースの他、一般向けハタヨガレッスンも行っております。
当校は、インド中央政府公認ヴィヤサ・バンガロールの提携校です。ヴィヤサ・バンガロールのトップは、現インドのモディ首相の専属のヨガコンサルタントであるH.R.ナゲンドラ博士です。ナゲンドラ博士は、毎年、国連制定「国際ヨガデー」には、ニューヨークの国連本部に赴き、スピーチを行っています。ジュン・エンジェル・ヨガでは、インド発祥の古典ヨガを、日本人にとっも分かりやすく、馴染みやすい形でお教えいたします。

エスヴィヤサ大学は、ヨガ大学院大学としてどんなことを行っている大学ですか
エスヴィヤサ大学は、世界中のヨガ機関と情報を共有できるようポータルを作り、日々世界中のヨガ機関と協力し、ヨガの研究を行っています。また、ヨガ療法の研究結果は、医学論文を通して、医学界にも提供しています。 ジュン・エンジェル・ヨガの提供するヨガインストラクター認定コースは、このナゲンドラ博士のエスヴィヤサ大学で作成したカリキュラムを使用して提供しています。

ヴィヤサ・バンガロールの提携校とのことですが、ヴィヤサ・バンガロールとは何ですか
ヴィヤサ・バンガロールは、インド中央政府公認の「ヨガ研究財団」です。その傘下に世界唯一のインド中央政府公認のヨガ大学院大学であるエスヴィヤサ大学があります。ヴィヤサ・バンガロールのトップであり、エスヴィヤサ大学の総長なのが、前述のH.R.ナゲンドラ博士になります。

ジュン・エンジェル・ヨガはどんな過程を経て、ヴィヤサ・バンガロールの提携校になったのでしょうか
私は以前、「自律神経失調症」という不調をきたしたことがありました。それをきっかけに、心と身体(食と運動)のバランスがいかに大切かを知り、ぜひ、これらを総合的に元気にできる、「総合リトリートセンター」を立ち上げたいと考えるようになりました。その「身体の運動」の部分について、ヨガが最適ではないかと思っていたところ、主人の仕事でシンガポール駐在が決まり、ヴィヤサ・ヨガ・シンガポールで学ぶことにしました。このヴィヤサ・ヨガ・シンガポールが、ヴィヤサ・バンガロールのシンガポール校(分校)だったのです。
私の直々の師匠は、ヴィヤサ・ヨガ・シンガポールのマノジ・タクール先生です。マノジ先生は、ナゲンドラ博士の愛弟子で、ヴィヤサ・ヨガ・シンガポールのセンター長です。またアジアヨガセラピー協会の取りまとめ役でもあり、先日バリ島で開催された「第4回アジアヨガセラピーカンファレンス」には世界中から参加者400名近くが集まりました。
私は、マノジ先生からYICC(ヨガインストラクター認定コース)を受けたのですが、もともと通訳としての資格を持っていたこともあり、日本人向けの同講座の通訳を申し出ました。そのあとにも、複数の講座の通訳兼アシスタントを務めています。
その後日本への帰国が決まり、マノジ先生に相談したところ、「日本で教えたらどうか」と話をいただきました。そして、ヴィヤサ・バンガロールの提携校として認可をいただき、2018年6月に日本にジュン・エンジェル・ヨガを開校しました。開校を祝って、マノジ先生と奥様のシヴァ二先生が来日くださり、初回YICC(ヨガインストラクター認定コース)の講義を5つ、マノジ先生が担当してくださいました。

ナゲンドラ博士(中央)、マノジ・タクール先生(左)と

アジアヨガセラピーカンファレンスで功労賞を受賞

インド中央政府公認ヨガインストラクター認定コースと、一般向けヨガレッスンを提供

スタジオで習えることを教えてください
インド中央政府公認ヨガインストラクターの資格をご取得いただけます。ハタヨガの基本ポーズ、プラーナヤマ、クリア(浄化法)などの実技に加え、アシュタンガヨガ(ヨガの八支則)、ヨガの概念、パンチャコーシャなど、ヨガ哲学を学びます。
一般向けハタヨガレッスンでは、心身ともにリフレッシュし、活力みなぎるヨガを提供しています。

養成講座はどのような内容ですか
養成講座(ヨガインストラクター認定コース)につきましては、ヨガインストラクターの資格はもちろんご取得いただけるのですが、ヨガ哲学をしっかり学ぶことで「生きる知恵」のようなものが身についてきます。また、「気づき」が起きやすくなり、自己開花につながります。

「インド中央政府公認ヨガインストラクターの資格」を取りに来られる生徒さんはどんな方がいらっしゃいますか
当スクールには、京都や兵庫、滋賀など遠方からも生徒さんが通ってくださっています。それは、単に「ヨガインストラクターの資格が欲しいから」というだけでは無く、単なるエクササイズでは無い「本物のヨガ」が知りたいから、学びたいから、だと思います。「ウェブサイトを見てピンと来ました」とおっしゃってくださる方が沢山いらっしゃいます。

一般向けヨガレッスンはどんな内容ですか
一般向けヨガレッスンについては、「正しいヨガ」、「本物のヨガ」を心がけて指導させていただいております。近年「ヨガポーズを使ったエクササイズ」をヨガと称しているクラスが増えている気がしています。「正しいヨガ」を行えば、レッスン後は心身ともにリラックス&リフレッシュできているはずなんです。「真のオーセンチックなヨガ」を提供するように心がけております。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
一般向けヨガレッスンについては、ヨガが段々と日常の一部になっていただけたら嬉しいなと思い、レッスンをさせていただいております。心身ともにリフレッシュいただき、元気と活力を持って、人生を歩んでいただきたい、そういう願いを込めて、レッスンをさせていただいております。 ヨガインストラクター認定コースにつきましては、講座の実技と座学を通して、「生きる知恵」を身につけていただきたいと願っております。また、それらを学ぶ事から得られる「気づき」を通して、本当の自分に出会っていただけたら嬉しいです。

June Angel Yoga (ジュン・エンジェル・ヨガ)
大阪府箕面市彩都粟生南7丁目7−53
https://juneangelyoga.com/
スクールの情報を見る