肉体と内側の両方を整える アーユルヴェーダサロン併設のヨガスタジオ

今回インタビューした西千葉ヨガスタジオ jadeは、アーユルヴェーダサロンと接骨院を併設するヨガスタジオだ。ヨガとアーユルヴェーダを一緒に行うことで、肉体と内側の両方を整えることを目指すという、スタジオオーナー・kanamiさんの話を聞いてみよう。

アーユルヴェーダサロン、接骨院と併設

西千葉ヨガスタジオ jadeはどんなヨガスタジオですか
アーユルヴェーダサロン、接骨院と併設している少人数制ヨガスタジオです。
ヨガとアーユルヴェーダは切り離せない関係ですので、肉体と内側の両方を整える事の大切さを伝えています。アーユルヴェーダの本場南インドで研修を積んだセラピストによる、オイルトリートメントも受けられます。

ヨガとアーユルヴェーダで肉体と内側の両方を整えるとはどういうことか、具体的に教えてください
ヨガで体を整えることも大切ですし、アーユルヴェーダの知識を活かし、あなたに見合った適切な食事や生活習慣を送ることで心と体のバランスを取ることが出来ます。 ヨガとアーユルヴェーダを一緒に行うことで、より良質な運動や食事、睡眠のバランスを取ることができます。

カウンセリングを元にレッスンを誘導

クラスやレッスンの特徴はどんな点でしょうか
ヨガクラスは、最大8名の少人数制。生徒さん一人一人のカルテを作成し、9名のインストラクターがそれぞれに生徒さんを把握できるように徹底しています。
生徒さんが改善したい点を事前にカウンセリングをし満足した効果が出せるようレッスンを誘導しています。予約制なので、インストラクターはレッスン前に、生徒さんカルテを見てその時の状態や前回の引継ぎを確認しています。 少人数制なので、レッスン中もとてもアットホームです。

カウンセリングを元にした指導について、もう少し詳しく教えてください
1回目のレッスンでは、今後改善していきたい点(肩こり、腰痛、ダイエット、更年期、妊活など。) や、怪我や痛いところがないかの確認を行います。それらを聞いた上で、レッスン中に「このポーズは〇〇に効果があります。」と話したり、レッスン後に自宅でできるポーズなどを伝えてます。痛いところがある方には、負担になりそうなポーズの際には、必ず優しいやり方(軽減法)を伝えています。
2回目以降のレッスンでは、1回目での目標にともない、体や心が変化しているか、インストラクターが観察し、声かけをしています。

自身を救ってくれたヨガとアーユルヴェーダを、他の人にも伝えていきたい

ヨガとアーユルヴェーダを合わせて提供するきっかけなどはありましたか
私は10代の頃、極度のダイエットから摂食障害に悩まされていました。その頃、ヨガに出会いました。レッスンを受けているうちに、ヨガただの運動ではないと気付き始め、今の自分でも良いんだと受け入れることができ、心の変化に気付きました。
また、その頃からアーユルヴェーダも独自で学び始め、食事や生活を整えていきました。気がついた頃には、以前のように過食したり断食したりを繰り返さなくなったのです。様々な情報が溢れている現代社会でなにを信じれば良いわからなくなった時、5000年前から変わることなく言い伝えられているヨガやアーユルヴェーダにとても救われました。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
呼吸が整うことで感じる心と体のバランスの取れた状態を感じてもらい、 自分と向き合う時間を作ることの大切さを伝えています。 今ここにいる自分へ感謝をし、満たされた日々を。 そして、いつまでも健康で若々しくいることの楽しさを経験して頂きたいです。

西千葉ヨガスタジオ jade
千葉県千葉市稲毛区緑町1-18-3新日本オフィスビル5F
https://bodycare-jade.com/
スクールの情報を見る