姿勢分析器も活用 姿勢改善に特化したトータルケア

Beauty Style M'sは、姿勢にこだわり様々なエクササイズやケアを提供するスタジオ。
自分で自分の姿勢を理解することも重要という考えから、姿勢分析器も取り入れ、メニュー提案を行っている。

スタジオの特徴を教えてください
当スタジオでは、姿勢改善に特化したトータルケアを行っています。
闇雲に鍛えるトレーニングではなく筋バランスを整えながら身体を使うことを大切にしています。 自分自身の身体がどのようになっているか気付くことも大切なので、姿勢分析器を取り入れてしっかりお伝えしながらメニューを組み立てています。 また忙しい方もお身体のメンテナンスをしっかりして頂きたいという思いから、一つの場所で全てケアが出来るように、運動、エステ、ストレッチ、鍼灸治療なとを取り入れています。

スタジオではどんなエクササイズを行っていますか
パーソナルトレーニング、マシンピラティス、マタニティピラティス、キックボクササイズなどがあります。
しっかりカウンセリングを行いライフスタイルに合わせたメニューを提供します。

姿勢改善に特化しているとのことですが、ケアの具体例を教えてください
猫背で頭が前方変位し、背中が丸まり、反り腰の方がいらっしゃいました。まず正しい姿勢をお伝えし、硬くなっている胸やお腹を伸ばすストレッチを行い、体幹部を強化しました。

姿勢分析器ではどんなことがわかり、どのような指導につなげるのでしょうか
姿勢分析器を使うと、筋肉の硬縮・過伸長(弱化)の様子や、骨格のゆがみを、高細密3Dで見ることができます。また体調不良のリスク指数や改善運動・トレーニングも提案してくれます。
例えば、左側前面、右側後面の筋拘縮が見られ右に身体が回旋している方がいらっしゃいました。この方には、左前面のストレッチを行い、右後面をトレーニングし、まず歪みを整えました。その後しっかり全身を鍛えるトレーニングメニューを組んでいます。

カウンセリングを行いライフスタイルに合わせた指導を行った事例も教えてください
カウンセリングではお食事の取れる時間帯、何食食べているかやお仕事のスタイル、運動歴、運動頻度、既往歴などをお聞きしています。 具体例としては、50代女性デスクワークで残業の時は12時間近く働く方。肩こり腰痛が辛く改善したい、また10キロダイエットしたいとのご要望でした。
まず姿勢をチェックし、良い姿勢をお伝えし、拘縮している筋肉をストレッチ、弱化している筋肉を強化します。またご自宅や職場などで行えるストレッチをお伝えしました。 ダイエットに関してはその方の摂取カロリーをお聞きしてます。また活動量、基礎代謝を計算しPFCバランスを出してお食事を取って頂いてます。 さらに分食などもお伝えし、夜遅くにお食事を取りすぎることを控えました。 その結果肩こり腰痛が改善され、63キロから55キロまで減量出来ました。

姿勢改善Labo・鍼灸院Beauty Style M's
埼玉県川口市本町4-6-10スカイスクエア川口1階
https://www.beauty-studio-ms.com/
スクールの情報を見る