みんなで笑って、誰もが気軽に参加できる地域のヨガスタジオを

楽に通えるんだろうなぁというのが率直な感想だ。楽ちんという意味ではなく、肩肘張らない雰囲気が、気持ちの上で楽にヨガレッスンに向かわせてくれそうだ。和気あいあいとした雰囲気も、気がついたらそうなっていただけだと自然体で答えるヨガインストラクターのtakamiさん。T-STYLE YOGAについて、インタビューを紹介したい。

T-STYLE YOGAはどんなヨガスタジオですか
年齢層が幅広く誰もが無理のない範囲で参加できるヨガスタジオでありたいと思っています。地域のサロンに行くような手軽さで来てもらえると嬉しいです。

なぜ身近なヨガスタジオにしたいと考えたのですか
世間話などしているうちに気が付いたらこのようなアットホームな雰囲気になっていました。みんなと喋りに行って、ついでにちょっと体を動かしてスッキリしましょうという感じで。
ヨガを敷居の高いものではなく気軽なものに感じてほしいと思っています。

実際に、レッスン中はどんな雰囲気ですか
20代から70代までの生徒さんが参加しています。みんな仲が良く、和気あいあいとした雰囲気ですので初めての方も馴染みやすい環境だと思います。かしこまったヨガスタジオというよりは、みんなで笑って気軽に参加できるアットホームなヨガスタジオに近いです。少人数制をとっていますので、講師と生徒の距離が近く初心者から経験者まで個々のレベルに合わせた対応ができます。

レッスンの例を教えてください
ハタヨガをベースとして、自律神経を整える腹式呼吸、片鼻呼吸、上から身体をほぐしながらのシッティングポーズ、スタンディング、太陽礼拝から体幹を意識したポーズを加えてクールダウンに入ります。最後に瞑想で頭をクリアにして、1日のリセットを行います。

生徒さんはどのような方が多いですか
通っていただいている20代~70代の生徒さんの中でも一番多いのは40代主婦の方です。お子様から手が離れ、自分の時間を持てるようになった方が多く来てくださっています。ほとんど全員が初心者ですので、まったくのヨガ未経験でも安心してお越しください。

初心者の方はその後の様子は、例えばどんな感じでしょうか
最初の頃は動きについていくことに集中してしまいがちですが、何度もやっているうちに呼吸の仕方やポーズを覚えてきて、ひとつひとつの動きをじっくりと自分で堪能することができるようになってきます。たとえば開脚が全然できなかったのに、数ヶ月ヨガを続けていると可動域が大きくなり、目に見えてやわらかくなった方もおられます。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
背筋を伸ばし姿勢を正すと気持ちがシャキッとするように、体を整えると自然に心も整っていくものです。たとえお手本通りにポーズができなくても、自分の可動域でしっかり体を動かせばスッキリ感が得られると思います。
ヨガの効果は心にも体にも鎮痛剤のような速効性があるものではなく、長く続けてこそじっくりと体の中から変化していくものです。疲れたときや心が乱れたとき、深い呼吸で一度自分をリセットすることを思い出していただけたら嬉しいです。

T-STYLE YOGA
兵庫県姫路市宮西町3-13アサ・スタイルジム
https://yt1bx.crayonsite.com/
スクールの情報を見る