特に「産後」に注力し、ママの心身をヨガとピラティスでケア

ママズバランスヨガは、出産に関した女性の体の中でも、特に産後に注力して女性のケアに尽力している。ヨガ・ピラティスインストラクターの綾野 香世さんは、ピラティスとヨガの両方を使って産後の女性にレッスンを行なっている。

産後のママを、心身ともにケア

ママズバランスヨガの特徴を教えてください
産後ママの心身をヨガ&ピラティスにてトータルケアしています。
ヨガとピラティスで産後ママの体型リカバリー、骨盤はもちろん全身の歪みを整える、凝りや痛みの改善、育児に必要な体力や筋力アップもできる「ママのためのレッスン」です。
いつも自分以外の事に振り回されがちなママがホッと一息つけるリラクゼーションタイムにて、自分を取り戻せるような「安心感や心の癒し」の時間も提供して、体だけではなく心のバランスも整えるよう努めています。

産後ケアとのことですが、具体的にどんなことを習いますか
骨盤や全身の歪みを整えて猫背や反り腰などの姿勢改善、肩凝り・腰痛の解消、お腹周りの効果的な引き締め、疲れにくい抱っこや授乳のための「体の使い方、インナーマッスルの使い方」を学んで頂けます。
また、ご自宅でも簡単にできるセルフマッサージやゆったりとした呼吸をしながらのポーズで体を緩め、首・肩・背中の凝り解消、睡眠の質を高めるリラックスの呼吸で精神的な育児ストレスをリフレッシュさせる方法もお伝えしています。

なぜ産後に特に注力しているのですか
妊娠、出産、育児において、特にお一人目の初心者ママが手が回らない、ストレスに感じていてもケアできないという状況が産後の心身だと思うからです。
妊娠や出産においても大変な事は多々あると思いますが、産後は命を育てる事へのプレッシャーや自分のペースが乱れたり、初めての育児に戸惑ったり、不調を感じてどうにかしたいと思っていてもご自身の事が後回しになってしまい、疲れ切った心身での育児を苦痛に感じられる方が多いため、特にサポートが重要だと考えています。

「ママが一息つけるリラクゼーションタイム」はどのような内容ですか
育児中の緊張した体での早くて浅い呼吸に気づいて頂き、レッスン中にその状態を変える、柔らかく緩んだ体でゆったりとした呼吸をして頂く時間をとって頂いています。 レッスン構成の中で主にヨガの部分です。

ピラティスとヨガを一度のレッスンで

レッスンの特徴がありましたら教えてください
一度のレッスン(60分)にてヨガとピラティスの両方を行い相乗効果を高めます。ベビーちゃんと一緒のレッスンでは、ゆったりとしたペースで動きますので初めての方でも安心してご参加頂けます。
ピラティスでは体幹や骨盤底筋(インナーマッスル)を使い、産後ママに特に必要な体の使い方をアドバイス、体型の緩みやポッコリお腹、冷えやむくみ、下のトラブルなどの症状を「どこをどのように使い改善するのか」をしっかりと説明しながら実践して頂きます。
ヨガでは首・肩凝り、腰や背中の痛み、頭痛、手首の痛みなどを解消するためのポーズを心地よく呼吸しながら行います。また、お尻や二の腕、太もも、背中などの脂肪燃焼に効果的な動きも取り入れ、血流やリンパの流れなど体内循環の巡りを促し、体が内側からも元気にキレイになるようにしていきます。

なぜピラティスとヨガの両方を行うのでしょうか
産後は出産に関係するホルモンの影響で関節が緩み骨を動かしやすい状態ですので、ピラティスで適切にインナーマッスルを使い骨のポジションを正しく安定させ、体を機能的に使いながらヨガを行えば体の柔軟性が効率よく高まると考えているからです。

「どこをどのように使い改善するのか」の具体例を教えてください
出産時に最大に開いた骨盤を整えるのは骨盤底筋です。この筋肉が緩み骨盤が大きく広がる事で赤ちゃんの頭が出てきます。
産後にこの筋肉を締めないと骨盤は緩んだまま、骨盤内の容積が増えてそこに内臓が下垂、ポッコリお腹になります。また下垂した内臓が子宮や膀胱を圧迫するためうっ血して血流などが悪くなり、冷えやむくみの原因に、さらに緩んだ筋肉では止めきれずにくしゃみをした時などに尿漏れを起こしやすくなります。
このようなトラブルは、体を機能的に使う、インナーマッスルを使う事で改善していきます。

ピラティスとヨガのレッスンを通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
レッスンに参加される同じような気持ちのママとの交流を通じ、育児への不安や孤独感、子供と常に過ごす事への心の負担の軽減、ベビーちゃん同士の社会勉強や外の環境に慣れて頂く機会になればと思います。
また、育児中のママが自分の事を後回しにしすぎてしまわないよう、まずは体や心からのサインをママ自身が気づき、日頃から気にかけてケアをしていく習慣をつけて頂きたいです。

ママズバランスヨガ
大阪府高槻市京口町
https://www.mamas-balanceyoga.com/
スクールの情報を見る