できるだけ現地と同じように。アシュタンガヨガを本格的に学べるスタジオ

岡山市にあるAshtanga Yoga Okayama。ここは、南インド伝統のアシュタンガヨガを、できるだけ現地と同じスタイルの練習で提供しようとしているスタジオだ。早朝5:50から開講しているレッスンについて、アシュタンガヨガ正式指導資格者のYokoさんにお話を伺った。

Ashtanga Yoga Okayamaはどんなヨガスタジオですか
南インド伝統のアシュタンガヨガを本格的に学べるスタジオです。
できるだけ現地と同じように、マイソールスタイルのクラスを主とし、早朝から午前中まで開講しています。お仕事や子育てに忙しい方々にも通いやすいスタジオです。

現地に近いという練習方法について教えてください
練習スタイルは現地名のマイソール・スタイルで練習を行います。こちらは、初心者から上級者まで同じ空間で、決められたシークエンスを無理なく行うものです。
練習時間は、日が昇る前の宇宙のプラーナが満ちているときに始めるのが良いとされていますので、朝の早い時間帯から通える環境になっています。練習日はムーンデー(新月&満月)を除く週6日になります。

アシュタンガヨガの魅力はどんな点でしょうか
アシュタンガヨガでは、決められたシークエンスを毎日行います。それは自分自身の違いに気づくことになります。そこをどう癒すか。またはその状況に合わせてどうするかなど、自分に意識を向ける時間を持つことができます。各々に1つアーサナが出来るようになると、次のアーサナを貰います。マイペースで無理し過ぎることなく、余裕が有りすぎるわけでもない状況は、マインドに静けさを得られやすいと思います。

こちらのヨガスタジオのスタイルは、どんな人に向いていると思いますか
本格的にアシュタンガヨガを学びたい方、日常を変えたいと思っている方におすすめです。
特に日常を変えたいという点ですが、練習ではダイナミックなアーサナで筋力を要しますので、大量の汗をかきます。深い呼吸をしながら、節々を伸ばすことによるスッキリ感を毎日味わうのです。思考が変わってきます。体力がついて周りより余裕のある自分に気付いた時には、以前持っていた希望を叶えていく方を多数観てきました。

Ashtanga Yoga Okayama
岡山県岡山市北区表町2-2-64坂本ビル4F
https://ashtangayogaokayama.jimdo.com/
スクールの情報を見る