変化のあるレッスン内容や、子連れ可能クラスなど、創意工夫あるヨガスタジオ

Medium

千葉県大網白里市にある「スタジオ ルーナ」。こちらは小さな子供連れで参加できる賑やかなクラスや、レッスン内容も柔軟に変えていくなど、幅広い創意工夫を行っているスタジオだ。どんなレッスンやクラスが実施されているのかについて、詳しくお話を伺った。

常に変化するレッスン内容を目指して

−スタジオの特徴を教えてください
生徒さんがヨガレッスンに期待する目標は様々です、例えば、「穏やかなリラックスタイムを過ごして疲れを癒したい」「代謝アップなど、体質改善をしたい」「無理のない運動でゆっくり基礎体力をつけたい」「産前産後のセルフケアに役立てたい」「メンタルや自律神経の働きを整えたい」など、人の数だけ悩みやご希望があります。当スタジオのレッスンは、決まったコースの繰り返しではなく、常に変化する新鮮な指導内容が特徴です。ご希望をお伺いしながら、生徒さんに合ったクラスをご提案したり、講師もできる限りそれにお応えできるよう、柔軟に幅広くレッスン内容を工夫いたします。

-「決まったコースの繰り返しではなく、常に変化する新鮮な指導内容」とはどんなものでしょうか
同じ講師の定期クラスでも、当日の参加者の編成や習熟度に応じて適宜レッスン内容をアレンジしています。基礎の繰り返しは大切ですが、それだけに止まらず、参加者の様々な要望や目標、その日の体調などに応じて、柔軟にレッスン内容を対応させています。
これは、講師に相当の注意力や技量が要求されることですが、当スタジオの講師はみな、そうしたスキルを兼ね備えたインストラクターですので、毎日通っても決して飽きることがない新鮮なレッスンをご提供していきたいと考えています。

子連れで参加できるクラスも積極的にオープン

-生徒さんはどのような方が多いですか
まだ新しいスタジオなので、この機会にヨガを始めた初心者の方が多くいらっしゃいます。年齢層は幅広く、シニアの方もいらっしゃいます。お子さま連れで参加できるクラスを積極的に開講しているので、子育て中のお母さま方にも好評をいただいており、クラスはいつも賑やかです。

-「お子さま連れで参加できるクラスを積極的に開講」について詳しく教えてください
静かに過ごしたい会員様向けのリラックス系クラスと、お子さま連れクラスを分けることで、どちらにも快適で遠慮のない雰囲気作りができていると思います。
平日の子連れクラスは、お子さまが保育園や幼稚園に行っている間にも通えるよう、午前中~午後早めの時間帯に設定しています。また、土日祝日に、ご家族で参加できるクラスを設けています。とても広いスタジオなので、隣に小さなお子さまを寝かせたり遊ばせてたりしても、隣の方との間には十分なプライベート空間が保てます。スタジオの一角にはキッズスペースを確保して、お子さまがのびのび遊べるようにもなっています。

−レッスンを通じて、どんな体験をしてもらいたいですか
日頃は意識しない身体のつくりや動きの仕組みを知り、呼吸や気に集中して心身を統一する訓練を重ねることで、今までよりも敏感に自分の身体や心を感じられるようになってきます。疲れや故障に早めに気付けば回復も難しくありませんし、自分の身体のクセがわかれば再発予防にもなります。さらに、心をほぐし、楽しい時間をたくさん過ごすことで、メンタルの疲れやそこからくる不調を中から整え、同時に体力もついてくることで、より心身が健康的に活性化します。基礎を覚えれば、ご自宅でも、オフィスにいても、自分で自分を整え癒しに向かう力がついてきます。こうした「セルフコンディショニング」は、健康な毎日の大きな力になります。
ルーナのレッスンを通じて、みなさまが元気で幸せに、そしてより豊かで充実した毎日を過ごしていただけたら何よりです。

プレースの詳細情報
スタジオ ルーナ
千葉県大網白里市駒込440-8大あみハイツB-201(2階) ※受付:1階リビングスタジオ内
http://studio-luna.com/
» 詳しい情報を見る