和のスタジオで、今の自分自身が満たされていることに気がついて

畳の空間でヨガを行うハリドワールヨガスタジオ。ここで大切にしているのは、ヨガで幸せになろうとするのではなく、ヨガをやることで今の自分が既にとても満たされていることに気づくことだという。インタビューを紹介する。

和をモチーフにした畳のヨガスタジオ

ハリドワールヨガスタジオの特徴を教えてください
ヨガスタジオでは珍しい和をモチーフにした畳のヨガスタジオです。身体を変えたいというニーズには、骨盤調整やボディメイクヨガ、美姿勢ヨガ、フローヨガなどで体にアピールしていきます。精神的な悩みのある方へは、瞑想ヨガやヒーリング、セラピーワークショップなどで心の変え方にアプローチします。

和をモチーフにしたスタジオにしたのはなぜですか
ヨガはもともと繋がるという意味があるので、日本とインドを繋いで行くようなスタジオにしたかったんです。日本の伝統の禅も、元々はヨガのデイアーナから来ています。 スタジオの代表二人が神社が好きだったので、神社のような浄化された空間にしたいという想いもあり、和の畳のイメージしました。

生徒さんはどのような方が多いですか
10代から60代まで年齢層は幅広く受け入れておます。 性別についても、男性がメインティーチャーなので男性の生徒様も多数いらっしゃいます。ヨガの先生からヨガ初心者の方まで、幅広く参加いただいています。

ヨガを通じて、自分自身の幸せに焦点を当ててほしい

どのような点に力を入れて教えていますか
肉体だけではなく心の問題や不調を改善出来るような点に力を入れています。ヨガは繋ぐとゆう意味があるのでヨガを軸に様々なイベントを展開しています。
イベントの例としては、クリスタルボウルを使った瞑想、古典フラ、お釈迦様の足裏リフレクソロジーなどがあります。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
スタジオに来ていただいた生徒さんには、ヨガで幸せを目指すのではなく、ヨガをやる事によって今の自分自身がとても充たされていて幸せであるんだという事に気が付いて欲しいと思っています。
幸せな人とそうでない人のたった一つの違いは、自分自身が幸せに焦点を当ててているか居ないかの違いです。ハリドワールヨガスタジオでヨガをして幸せに光を当てて欲しいです。

ハリドワールヨガスタジオ
東京都練馬区石神井町3−21−6中村ビル4階
http://haridwar30.com
スクールの情報を見る