テンセグリティー・ヨガなど珍しいものまで、多彩なヨガレッスンメニューを開催

今回のインタビュー先は、musubucoの主宰・たけおさん。こちらのスタジオは初心者向きのやさしいものから珍しいヨガまで、多彩なヨガレッスンメニューがあることだという。どんなレッスンを開催しているのか、お話を聞いてみよう。

musubucoはどんなスタジオですか
多様なレッスンメニューがあるヨガスタジオです。
ヨガの根本はひとつですが「動くことが好き」「心を穏やかにしたい」「リラックスしたい」「身体を柔らかくしたい」など人の好みは様々です。当スタジオは生徒が自分にあったヨガを見つけやすいように多様なヨガレッスンを開講しています。不定期に全国的に著名なインストラクターのワークショップ、ティーチャーズトレーニングも開催しています。

柔軟性ワークショップ

多彩なレッスンメニューとは、具体的にどんなものがありますか
ハタヨガ、陰ヨガ、アスリートヨガ、テンセグリティー・ヨガ、アナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースヨガ、アサナクリニック 、アシュタンガヨガ、リラックスヨガ、ストレッチヨガなどがあります。

テンセグリティー・ヨガとはどんなヨガでしょうか
テンセグリティー・ヨガとは、テンセグリティー理論をヒントに、ヨガ講師ACOが考案・創始したスタイルのヨガです。​引っ張り合う力と戻ろうとする力で、丁度良い均衝を保ち、自分自身で微調整する(セルフアジャストメント)非常に自立したヨガです。 体の創造力と心の柔軟性を養い、型にとらわれず、伸び伸びとヨガのポーズの流れを味わえるので、初心者の方にもお勧めのクラスです。

アサナクリニックはどのようなものでしょうか
柳本和也先生の考案したアサナマンダラを基本に構成したクラスで、正しい前屈、後屈、ツイスト、立ちポーズを学んでいきます。 自分の身体を見つめ対処法を見つけカラダを軽くして怪我をしない身体を作ることが目標ですので、どのクラスを受けても自分に集中し気持ち良く動けるようになります。 正しい身体の使い方が身につけば、日常生活での姿勢も良くなり、姿勢が良くなると気持ちも前向きになる効果も期待できます。身体が硬くてなかなか上手くアーサナが出来ないと感じている初心者の方はもとより中上級者の方にも是非一度受けていただきたいクラスです。

その他にプログラムの特徴などありますか
1クラス1〜10人の少人数制なのでレッスン後にインストラクターに生徒が気軽に質問できるくらい距離が近いです。
また、まず第一に怪我のないように無理はせず、動くヨガでも生徒がレッスン後に疲れるのではなく笑顔で帰ってもらうように心がけています。

たけおさんにとってヨガとはどんな存在ですか
一言で言えばヨガは私にとって「喜び」生徒からヨガを始めて「手が床に着くようになった」「この歳になって身長が伸びた」「尿酸値が平常値に戻った」「ゴルフのスコアが良くなった」と笑顔で言われると自分も幸せな気持ちになれます。

musubuco
大分県大分市下郡中央3−12−7
http://musubuco.life/
スクールの情報を見る