「自分のヨガ」を楽しんで 解剖学的なアプローチからヨガ哲学まで、必要なことを楽しくわかりやすく

一人ひとりに合わせたレッスンをというヨガスタジオは多い。だが今回お話を聞いたYoga paramaでは、各自に合わせて提供する内容の幅がとても広いようだ。
ヨガ初心者から、ヨガを深めたいレベルの人まで、解剖学的なアプローチやヨガ哲学も含めて教えてくれる。
スタジオオーナーの石井美静さんにお話を伺った。

Yoga paramaは、どんなヨガスタジオですか
「自分で、自分のヨガを楽しめるように」1人1人に合わせたヨガ、1人1人に必要な事を、楽しくわかりやすくお伝えしています。
ヨガを始めるきっかけは、皆さん様々です。ヨガが大好きな方、ヨガ哲学含め本格的にヨガを覚えたい方、トレーニング・健康維持・ダイエット、身体の痛みの軽減をしたい方、初めての方・大人数が苦手な方、悩みがある方・疲れている方...。どんな方でも、自分に必要なヨガを身につけ、そして楽しめるよう、個々に必要な事を、丁寧に基礎からお伝えしていきたいと思っています。

なぜ、自分自身でヨガを楽しめるようにと考えるようになったのですか
ヨガは毎日続けていく事が大事です。続ける事で後から大きな結果がついてくるのがヨガです。
自分自身を調整する事で、精神的にも日々楽しく過ごせていけます。義務になってしまうと続けていけませんが、楽しい事や大好きな事は続けていけます。その為にも、日々楽しく自分に必要なヨガの練習をしていく事が大切です。

スタジオでのヨガレッスンの例を教えてください
ヨガのポーズを、解剖学に基づいた身体の使い方を土台に覚えていけます。解剖学的なアライメントでヨガを行う事で、肩凝りや腰痛など関節痛の改善ができるようになります。トレーニング効果も増大しますので、スポーツをされてる方のインナーマッスルのトレーニングや、怪我の予防、痛みの改善にも役立ちます。

解剖学的なアライメントでヨガを行うのはどういうことか、具体的に教えてください
解剖学的なアライメントというのは、骨の位置や筋力バランスを、本来のあるべき位置に戻していくと言う事です。
例えば、本来の足の向きはこうですとか、肩の位置はここです、背骨の湾曲はこうです、骨盤の傾きはこの角度ですなど、そう言った本来の骨の位置(解剖学的肢位)を意識してポーズをとる事で、筋力バランスを整え、歪みのある身体を改善していくことが期待できます。

特徴的なプログラムがあれば紹介してください
通常のレギュラーレッスンに加え、パーソナルレッスンや、総合的にヨガを学ぶコースがあります。総合的にヨガを学ぶコースです。ヨガ哲学の基礎、解剖学、基本ポーズ、呼吸法、ヨガ的食事方法、チャクラ、プラーナ、メニューの組み立て方など、インストラクターと同じレベルまで、ヨガの知識を増やしていけるコースとなっています。

運動面だけでなく、思考面でもレッスンで伝えていることはありますか
レッスンの中では、身体だけでなく、ポジティブな思考へと変えられるように、ヨガ哲学も詳しく覚えていく事ができます。
ヨガには、経典と言うのが沢山あります。物事の考え方をポジティブに変えていくものばかりです。
その中でも、多くのヨガの流派やフリーのヨギ・ヨギーニが『ヨガ・スートラ』と言う経典をベースにヨガの理解を深めています。
ヨガの経典は、読んだだけでは理解しにくいので、自分の経験を例に出しながら、わかりやすいように、レッスン前に、ヨガ・スートラのお話しをさせて頂いています。

スタジオの立地や、生徒さんについて教えてください
JR新小岩駅南口から徒歩3分のビルにあり、駅から近く便利です。繁華街ですが、騒がしくなく穏やかにヨガができます。
生徒さんは、30代前半から60代前半までの女性の方が多いです。男性の方も同じ位の年齢層の方がご参加されています。これからヨガを始められる方や、ご自宅でDVDなどで始めた方、スポーツクラブやホットヨガで経験した事ある方などが、もっと詳しくヨガを覚えたいとご参加されています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
嘘のない自然体な自分を好きになって、ご自分の中に芯を作り、本来の強さや優しさを思い出して頂ければと思います。
そして、ヨガを通し、自分の可能性をたくさん見つけて欲しいと思います。ポジティブな意識に変えていける事や、できない事を可能にしていく事、全て自分自身の中にある事を見い出し、どんな時でも楽しく人生を進んで頂きたいです。

Yoga parama
東京都葛飾区新小岩1-23-8サイレンス 新小岩2F
https://yogaparama.jimdo.com/
スクールの情報を見る