女性特有の症状の改善を目指すコンディショニングヨガ

mailaughteryogaは、その日のコンディションに合わせた内容で、しなやかに身体を整えるためのレッスンを行なっている。特に女性特有の症状の改善に注力している。

ヨガを通じて、女性の身体をしなやかに整える

mailaughteryogaの特徴を教えてください
予防から改善まで、心身を整えていくコンディショニングヨガを行います。特に女性特有の症状の軽減を目指しています。
自宅のリビングでレッスンを行っており、友達の家に遊びに来たようなリラックスできる雰囲気も特徴です。

女性特有の症状への対応は、例えばどんなものですか
例えば、低気圧などお天気からくる頭痛やめまいなどは自律神経を整える呼吸法やポーズを、PMSや生理痛などが辛い時は股関節周りのうっ血を流すポーズを行います。

レッスンはどのように進行しますか
ハタヨガをベースにその日その時の生徒さんや気候に合わせてレッスンを行っています。
関節の痛みなどがあれば無理の無い動きを提供したり、夫婦喧嘩など高ぶった感情を収めたい方にゆったりしたレッスンを。寒さの強い日は身体の中から温めていく動きの多いレッスンにしたりします。
また女性の揺らぎに寄り添うMoonCycleYogaも取り入れています。MoonCycleYogaは、月経周期や季節、年齢、月の満ち欠けなどを合わせたポーズや呼吸を行う、女性の身体の為のヨガです。骨盤底筋を使った呼吸や月礼拝をメインに身体を鍛えるのではなく、しなやかに整えて生きやすくする為のヨガをお伝えしています。

レッスン前後の会話で築く信頼関係も大切に

友達の家のような雰囲気についてもう少し教えてください
自宅のリビングでレッスンを行っているので、レッスンの前後やレッスン中でも生徒さんの質問や気になる事に生徒さんの為になる物があれば他の部屋や冷蔵庫などから持ち出しお伝えしています。 例えば気になっていたヨガ哲学の本や珍しい食材など。本当に友達の家に居るかの様に最近あった事などを話しレッスン中だけでは築けない信頼関係を大切にしています。

ヨガを通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
1週間に一度でもヨガのレッスンを受ける事により、疎かにしがちな身体の隅々まで良く味わい観察し普段気づきにくい不調や違和感に気づきやすくなります。また呼吸は深く吐ききる事でリラックスし深く吸う事で新鮮な酸素を取り入れて自律神経のバランスを整えて心も身体もふっと楽になると思います。
レッスン後は一緒にお茶を飲みながらお話出来たらと思います。 心と身体は繋がっているのでどちらも整えていつでも笑って過ごして欲しいです。