背骨を”クセ”から解放することで、体・気・心のバランスを整える

ヨガを教える中でも、特に背骨に焦点を当て、動きによって背骨のクセを解放することを目指したのが、Live love yoga ヨガビニ 北浜 本町だ。背骨のクセを解放するとはどういうことなのか、代表に話を聞いてみよう。

スタジオの特徴を教えてください
体・気・心のバランスを整えるために、背骨に焦点を当てています。
背骨を”クセ”から解放し、体のバランスを整えていきます。
それによって、気の巡りが良くなり、体に”軽さ”を実感して頂けます。
気の巡りが良くなると、心も”クセ”から解放され、心のバランスが自然に整い、生きることの”軽さ”を実感して頂けると思います。

背骨の”クセ”を動きによって解放するとは、具体的にどういうことでしょうか
日常生活の中で行う、動きのクセや姿勢のクセによって、背骨周りの筋肉や靭帯、関節は固まったり弱ったり歪んだりしてしまいます。
背骨には、全身に繋がる神経やたくさんの血管が集まっており、固まった筋肉や椎間板などがその神経や血管を圧迫すると、体に不調が出てきてしまいます。それだけではなく、固まったり歪んだりして可動域の少なくなった背骨の動きをフォローしなければならない為、肩や骨盤を含む手足に大きな負担がかかり、手足にもクセがついてしまいます。
体のクセを理解しながら、背骨全体を前後左右に丁寧に動かしバランスを整えることで、より早く全身のバランスが自然と整っていきます。

背骨の動きに焦点を当てるようになったのはなぜでしょうか
ヨガ自体もともと背骨の動きを中心に作られていますので、原点を理解しながらも現代の解剖学や生理学の知識と照らし合わせながら、より分かりやすく、また早く体を変えるために“背骨“に焦点を当て解説しています。

スタジオで習えることを教えてください
体•気•心の傾きやつまりにご自身で気づくためのポイントや、気を流し解放するためのテクニックを学んで頂けます。
正しい体の動かし方や呼吸法、瞑想など、ご自身と向き合うための知識をお伝えしています。

どのような点に力を入れて教えていますか
集中できる空間や練習を作ることに力を注いでいます。
無駄な物や言葉は省き、一つ一つの動きに集中できるよう、丁寧なインストラクションを心がけております。
Yoga Viniオリジナルのゆっくりとした動きを繰り返すシークエンスにより、自分の体に深く気づいて頂くことができます。 ゆっくりとした動きの中で、正しく体を動かそうとしたり、自分の体の変化を感じようとすることで、自然と集中力が高まっていきます。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
生きることの”軽さ”を感じ、自分自身の迷いを解く力を感じて頂きたいです。
自分のやるべき事を自分で見つける余裕を身につけて頂きたいです。

Live love yoga ヨガビニ 北浜 本町
大阪府大阪市中央区伏見町2丁目3-9TAG北浜ビル 301号室
https://yogavinijapan.org/
スクールの情報を見る