少人数制の丁寧なクラスをベースに、タオヨガに、森ヨガツアー などユニークなヨガも選択可能

古来中国の仙人達が伝えたタオヨガ、低山ハイクとヨガを合わせた森ヨガツアー。とても珍しいヨガを体験できるのが、今回インタビューしたYoga-chicaだ。
ユニークなものがある一方で、ベースは少人数制の、一人ひとりに合わせた丁寧なレッスンを行なっている。
主宰・講師の千賀子さんにお話を伺った。

一人ひとりの生徒さんのレベルに合わせて、レッスンをリード

Yoga-chicaはどんなヨガ教室でしょうか
生徒さんのレベルに合わせた少人数制ヨガクラスです。
身体が固い、体力が落ちている、よく眠れない・・・体調に不安を持っていて、ヨガには興味があるけれど、できるかどうか自信がないという方達に、アーサナを取ることよりも、自分の身体を見つめ、呼吸を意識する機会を提供することを大事にしています。
また少人数のクラスなので、大勢の中のひとりではなく、生徒さんひとりひとりと向き合った丁寧なリードを心掛けています。

生徒さん一人ひとりと向き合ったリードとは、例えばどのようなものですか
クラスの最初に、頑張りすぎてしまいがちな人向けに、難しいと感じたら全部やる必要がないことをお伝えしています。きちんと体の状態を確認しながらポーズを取ってくださいとも伝えています。
他には例えば、肩に緊張があって緩めたらポーズが取りやすくなりそうな人が居たら、口頭でも伝わらない場合は、その人の肩に軽く触れたりします。逆に、体の柔軟性にまだ余裕があって、少しサポートすれば更にポーズが深まる人がいたら、直接体に触ってアジャストメントし、ポーズをまだまだ深められることを感じてもらいます。

ベーシックなハタヨガ以外のヨガも体験可能

習えるヨガの種類を教えてください
やさしいヨガ、カラダめぐるヨガ、ハタヨガ ベーシック、ハタヨガ リフレッシュ、タオヨガなどがあります。また月一開催のキャンドルナイトヨガ、月一で低山ハイクとヨガをMIXさせた森ヨガのツアーイベント等を開催しています。

タオヨガとはどんなヨガでしょうか
タオヨガとは、古来中国の山奥に住む仙人達によって密かに伝えられてきた不老長寿の養生法、精神の修練法のこと。呼吸と同調した円の動き、流れるようなしなやかな動き、ストレッチ、呼吸法、瞑想法を用いて自分の内なる「気」と呼ばれる生命エネルギーを養い目覚めさせいくヨガです。
タオヨガの実践を通して、心の静けさ、若々しさ、内面の美しさ、柔軟な体、前向きな心、自然治癒力の回復などが期待され、心と体に調和を導きます。

森ヨガのツアーイベントも気になります
こちらは首都圏近郊の低山ハイクとヨガをMIXさせたツアーイベントです。ツアーは低山を6時間程歩く初心者向けの山歩きです。
アウトドアライターの夫が企画と当日の案内をし、山行中に歩みを止め、森の中で20~40分程のタオヨガクラスを私が担当するツアーイベントになります。
森ヨガの場所は、草の上や岩の上、枯れ葉の上と毎回異なり、乾いていたり少し湿ったりと様々です。そんななかで行うヨガは、日常から離れ、感覚が研ぎ澄まされ、心身が開放され、リフレッシュできますよ。

ヨガを通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
自分の事は意外にわかっていないことが多いと思います。身体を動かすことによって、今の自分の身体の状態、呼吸はどんな呼吸なのか、気持ちはどうなのか、と言うことを通して自分の知らない自分に気付いて欲しいです。
その気付きを、日常生活に活かしていけると、ストレスフルな生活から少し楽になります。外側に向いていた意識を内側に向けることで、今の自分の思考のクセなどにも気付けると思います。これらのことを、すべてのクラスで伝えています。

Yoga-chica ヨガチカ
千葉県市川市八幡1-21-10
https://yogachica11.wixsite.com/yogachica
スクールの情報を見る