スタジオというより「ヨガの部屋」。自宅感覚で気負わず練習を

岡山市北区にあるMysore Room。ここは、その名の通り「ヨガ部屋」のような雰囲気で、アシュタンガヨガをマイソールスタイルで練習できるという。主宰のariさんのお話を聞いてみよう。

Mysore Roomの特徴を教えてください
ヨガスタジオというよりは名前のとおり「ヨガ部屋」という感じです。
オシャレなヨガスタジオではありませんが、自宅に居るような感覚で、気楽に、気取らず、気負わず練習していただけると思います。

習えるヨガはどんなものですか
伝統的なアシュタンガヨガを基本から安全に丁寧に学べます。
特に初心者の方の場合は、まずは呼吸を楽に出来るように促していきます。ポーズが取れているかよりも、呼吸が出来ているかに重点を置きます。呼吸が出来ていれば次に進んでいきます。

レッスン内容について教えてください
アシュタンガヨガはマイソールスタイルという練習形式が一般的です。 皆で合わせるのではなく、自分のペースで練習が出来ます。 初めての方や、体に不調がある方でも無理なく練習が出来ます。

生徒さんはどんな方がいますか
朝と夜のクラスがあるので、主婦の方からサラリーマンまでいらっしゃいます。老若男女です。
主婦の方は午前中に練習をされる方がほとんどですね。サラリーマンの方は仕事帰りに夜のクラスに来られます。

ariさんにとってアシュタンガよがはどんな存在ですか
初めは、体を動かすのが楽しい! ポーズが出来るようになるのが楽しい! とという感じでした。でも本当の楽しさは、別のところにあります。それに気づいたときはもっと楽しいです。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
ヨガは自分探しの旅だといわれていますが、それはとても難しいものです。 一生をかけて見つけていくものです。 そのためのヨガの練習も同じで長く長く続けていくものです。 アシュタンガヨガは難しいと思われている方も多いと思いますが、まずは物事を“出来る”“出来ない”で判断をするのをやめます。そこから始まります。

Mysore Room
岡山県岡山市北区西市623-5大月ビル303号室
http://mysore-room.com
スクールの情報を見る