ハワイの大自然が舞台 開放感溢れるヨガレッスン

ハワイでヨガレッスンを提供しているISLAND BLUE YOGA。特定のスタジオを持たず、ハワイの様々な大自然を舞台にヨガレッスンを行っている。CEOのIZUMI WELLSさんは、ハワイと出会った途端にこの島に恋に落ち、ハワイという地でヨガを教えるようになったという。

ISLAND BLUE YOGAについて教えてください
ハワイの土地で、スタジオを構えずにヨガレッスンを提供しています。 なぜならハワイの大自然が大好きだからです。今日はオーシャンビュー、明日はマウンテンビューなど、ハワイの大自然をいつでも感じられ、ハワイ全部がスタジオというイメージです。

どんな想いでハワイでのレッスンを行っているのでしょうか
地球と繋がれる場所を目指しています。 太平洋の真ん中に浮かぶ小さな島ハワイには、たくさんのマナ(プラーナ)が溢れています。広い空の下、波の音や潮風の匂い、砂浜の感触や朝陽や夕陽。アーサナの美しさだけにとらわれず、呼吸を大切に五感で地球のエネルギーを感じながら自分自身の心と身体とも心地良く繋がれるクラスに向けて、日々努力しています。

ハワイでヨガを教えるようになったのはどんなきっかけがあったのですか
初めてハワイに来た時に、あまりの海の美しさに一瞬でこの島に恋に落ちました。「将来はこの島に住もう!!」と決めてから4年後にハワイへ移住し、目標とするヨガ講師に出会いました。

レッスンの例を教えてください
主に外ヨガがメインです。 目の前に広がる水平線を眺めながらのビーチヨガ、月明かりの下で行うフルムーンヨガ、ハイキングの後に山頂で行うマウンテンヨガなど、様々なものを行っています。
スタジオのレッスンとは違い、とにかく大自然を身体と心で感じることができます。砂だらけになったり、芝生が顔についたり、雨に降られることもありますが、心地良い潮風、鮮やかな海、太陽の光や緑の香り、大自然の中7つのチャクラを全て開き、マナを感じることができます。

生徒さんはどのような方がいるのでしょうか
ローカルの生徒から観光客の方まで、年齢もお子様から人生の大先輩までさまざまな生徒の方に参加いただいています。初心者から経験者まで、グループレッスンやプライベートレッスン、SUPヨガなど、個々に対応できる様プログラムを組んでいます。
生徒さんの9割は日本の方です。1割はアメリカ本土やオーストラリア、韓国などから観光でいらした方です。ホームページやinstagramなどでISLAND BLUE YOGAを見つけてくださる方が多いです。ある人は、ハワイの自然を感じながら野外でリラックスしたいから、またある人は海での思い出作りのためにと、きっかけは様々です。

ハワイでのレッスンと日本のレッスンの違いはありますか
日本ではスタジオ内で温度も快適ですし、突然のスコールに降られたりする事もありませんが、外ヨガでは突然の雨に降られたりすることもありますが、顔を上げたら大きな虹のサプライズプレゼントがあったり、朝日や夕日の美しさを再確認したり、ゆったりとした時間の流れるハワイの大自然の中で行うことで得られる開放感や幸福感は格別です。