大森駅徒歩3分 買い物や仕事帰りに、気軽に立ち寄れるヨガスタジオを作りたくて

大田区の大森駅から徒歩3分、閑静な住宅街の中にあるのが「ピラティス&ヨガスタジオOlulu-オルル- 大森山王スタジオ」だ。この立地も、お買い物や仕事の帰りに気軽に寄れるヨガスタジオを目指して選んだ場所だという。詳しいお話を伺った。

こちらはどんなヨガスタジオですか
大森駅徒歩3分のお仕事帰りやお買い物のついでに通いやすい少人数制、女性専用スタジオです。駅近とは思えない池上通り沿いの閑静な住宅街にあり、心地よい陽射しが降り注ぐ気持ちの良いスタジオです。
コンセプトは「気軽に常温のヨガを楽しめるスタジオ」。お買い物帰りや、お仕事帰りに、お子さんを連れて、妊婦の方も、シニアの方も、気軽にヨガを楽しんでもらいたいという思いから駅近の静かな場所を選びました。

スタジオで習えることを教えてください
ヨガとピラティスです。
ヨガでは、ヨガベーシック、リラックスヨガ、陰陽ヨガ、アロマヨガなどのクラスがあります。
ピラティスでは、ベーシックピラティス、ボディメイクピラティス、体幹ピラティスwithストレッチポール等があります。

陰陽ヨガはどのような内容ですか
陰のヨガは高いリラックス効果があり、陽のヨガでは爽快感が得られ、筋力・体幹を強化できます。陰のヨガと陽のヨガを繋げて行うことで、心身の緊張を解くと同時に、身体の巡りを良くしてデトックスし、陰陽のバランスを整えます1つのレッスンで2つの要素を感じることができます。
ONとOFFのスイッチの切り替えが上手になるので、気持ちの切り替えなど、日常生活にも活かされると思います。

体幹ピラティスwithストレッチポールとはどのようなレッスンでしょうか
体幹とは身体の中軸部、頭から骨盤までの背骨が通っている胴体を言います。レッスンでは、背骨ひとつずつを動かす感覚に意識を向け、背骨の正しい配列を感じていきます。
また、胸椎や腰椎といった背骨や骨盤についている筋肉を強化することで、筋バランスを整え、姿勢への意識を高めていきます。

生徒さんはどのような方が多いですか
30代~60代の幅広い年齢の方で、ほぼ未経験の方です。 主婦、会社員ともに通われています。

どのような点に力を入れて教えていますか
ヨガとピラティスを通じて、カラダはもちろんココロも健康的になれるようなレッスンを心がけています。
カラダやココロに何か滞っているものを感じたら、ヨガやピラティスにチャレンジして欲しいです。ヨガとピラティスのレッスンでは、ゆっくり息を吐いて丁寧に空気を取り込むことで身体の緊張をほぐすため、精神的なリラックスも感じていただければと思います。

ピラティス&ヨガスタジオOlulu-オルル- 大森山王スタジオ
東京都大田区山王1-1-7コスモハイツ山王2F
https://olulu-yoga.com/
スクールの情報を見る