アヌサラヨガなど珍しいものまで、幅広いクラスを提供する本格的ヨガスタジオ

スピリットヨガスタジオは、ハタヨガ、アシュタンガヨガから陰ヨガ、シヴァナンダヨガ、アヌサラヨガなど珍しいものまで豊富なヨガクラスを開講しているヨガスタジオ。全米ヨガアライアンス200時間・500時間認定スクールでもあり、本格的にヨガを学ぶことができる。

ヨガスタジオの特徴を教えてください
2007年から続くヨガスタジオです。長年トレーニングを積んだ講師による、週24以上のバラエティー豊かなクラスを用意しています。
国内外からヨガの各分野で著名な講師を招致し、インストラクター養成コースや特別クラスも行っている全米ヨガアライアンス200時間・500時間認定スクールです。

クラスにはどのようなものがありますか
6Fスタジオでは、アシュタンガマイソール、リストラティブ、シヴァナンダ、ヨガニドラ、アヌサラ、ハタ、ヴィンヤサ、陰ヨガなど様々なジャンルのヨガが学べます。初心者から上級者の方まで楽しめるクラス編成になっています。
5Fスクールでは「全米ヨガアライアンス」というヨガの国際的な資格が取得できるインストラクター養成コースを開講しています。

レッスンの具体例を教えてください
例えば、最も人気があるのは「陰ヨガ」のクラスです。筋肉が作用パワー系の”陽”ヨガに対し、”陰”は結合組織に働きかけるヨガ。陰ヨガのクラスでは、筋肉を脱力させて体の重みと重力に身を任せながら、3〜5分の間ゆったりとした呼吸とともにリラックスをして過ごします。すべてのポーズは経絡と関連します。気の流れが良くなることで血・水の循環は改善され、呼吸も自然と長く深くなることが期待されます。

アヌサラヨガのクラスは珍しいと思いますが、どんなレッスンでしょうか
「アヌサラ」とは、サンスクリット語で「神聖な流れに身をまかせる」「心のままに従う」という意味です。筋力・体力に自信のない人や、体の柔軟性などに自信のない初心者、また高齢者、病後リハビリ中の人などに最適なヨガです。
当スタジオでは、アヌサラヨガ正式指導者が指導しています。アヌサラヨガの認定講師は、カイロプラクティックや整体を学び、十分なトレーニングを積んでいるため、力強いポーズを、体に負担をかけることなく、個人のペースで進めてもらうことができ、生徒それぞれの潜在的なエネルギーを引き出してくれます。

スタジオ作りで工夫している点はありますか
スタジオの扉を開いた瞬間に、仕事や家庭などから離れ、違う世界に入っていく経験をしてもらえるようなスタジオ作りを心がけています。
スタジオにはクリスタルやアメジストなどのパワーストーンがあちらこちらに設置されており、エッセンシャルオイルやお香を焚いて、空間の浄化や日常とは少し違う世界を演出に務めています。

スピリットヨガスタジオ・インターナショナルヨガスクール
大阪府大阪市北区天神橋3-10-17天神橋藤本興産ビル
https://www.spirityogastudio.com/
スクールの情報を見る