季節や生徒に合わせたアロマと、ゆったりとしたヨガの時間

毎回違うブレンドのアロマを用意し、キャンドルの灯りの中で行われるレッスン。丁寧にリラックスへと繋げる工夫が端々から伝わるインタビューだった。アロマリラックスヨガのインストラクター・KEIKAさんにお話を伺った。

季節や生徒さんに合わせたブレンドのアロマの中でのヨガレッスン

こちらではどんなレッスンを行なっていますか
アロマランプとキャンドルが温かく灯る空間で、天然アロマの芳香浴をしながらゆったりと行うアロマリラックスヨガのレッスンを行なっています。

アロマリラックスヨガのレッスンを詳しく教えてください
レッスンでは、季節や生徒さんの好みや体調に合わせた数種類の天然アロマ精油を垂らしたアロマランプで芳香浴を行いながら基本的なヨガのポーズを行います。
出来るだけ意識を内に向けていただけるよう照明は暗くして、アロマランプとキャンドルの灯の中でレッスンを行います。香りで呼吸が深くなり、温かいアロマランプとキャンドルの灯で気持ちが和らぎます。ヨガのポーズは周りを気にせず、ご自身が一番心地良く呼吸の出来るところでキープして、後はレッスンで寛いでいただけると嬉しいです。

季節や生徒さんに合わせたアロマは例えばどんなものでしょうか
夏であれば紫蘇アロマをブレンドに加えて香りで季節を感じていただいたり、暑い季節に香りで涼んでいただけるようにペパーミントや薄荷などの精油を取り入れて香りの演出をしています。
また、アロマ精油には種類によってそれぞれの精油が持つ特有の効果があり、慢性的にストレスを感じられている生徒様にはリラックスしていただける香りのアロマ精油の中から好みに応じた精油を選んでブレンドをしています。

レッスンでは毎回違うアロマを準備 最後は身体を丁寧に緩めて

アロマヨガと通常のヨガの違いはどんな点ですか
アロマの芳香浴をしながら行うヨガは、自然と呼吸が深くなります。また、呼吸瞑想法に香りを取り入れることで意識が内に向きやすくなります。
アロマ漂う空間で自分と向き合い深い呼吸で一連したヨガのポーズを行うことで緊張していたココロとカラダが徐々に弛んで、最後のポーズシャバーサナでは本当に眠ってしまわれる方もいらっしゃいます。

アロマについて工夫されてることはありますか
レッスンでは、毎回違う種類のアロマ精油のブレンドで芳香浴を楽しんでいただいています。私はヨガインストラクターである傍ら、アロマセラピストとしても活動しており、数あるアロマ精油の香りと効果なども生徒さんへレクチャーしています。
また、定期的に通って来られている生徒様には、その方の好みや体調などを勘案して最適なアロマ精油のブレンドで心地良く過ごしていただけるよう心掛けています。

レッスンではどんなことに力を入れていますか
レッスンで行う最後のポーズ "シャバーサナ"では、9種類のアロマ精油をブレンドして作ったアロマスプレーで香りを変えています。完全にココロとカラダの力を抜いていただけるよう、ゆったりとした効果音に合わせて優しく奏でるボディスキャンでカラダのパーツひとつひとつを丁寧に弛めていきます。

アロマリラックスヨガ
東京都新宿区矢来町132-5u-ma kagurazaka 3F
http://kei-aroma.com/
スクールの情報を見る