【池袋】大人の女性に向けたホットヨガスタジオ 日常とは違う集中の時間を

〜インタビュー先〜
ホットウェーブヨガLHASA(東京都豊島区)
チーフインストラクター・山田朋代さん

仕事に家庭に忙しい、30代からの女性の心身を支えるホットヨガスタジオ

−スタジオの特徴を教えてください

30代~大人の女性のためのホットヨガスタジオです。
皆さまそれぞれの生活の中でより輝いて、笑顔と健康でいて頂けるよう、アットホームなスタッフがお待ちしております。
会員様では20代~70代の方まで幅広く通って頂いています。
ヨガ、運動自体初めてという方~常温のスタジオ様と掛け持ちされていたり、人数は限らせて頂いていますが、男性もご受講頂けますので、週末にはご夫婦同士と、皆さまホットヨガを楽しまれています。

−30代から大人の女性を中心とされている背景などありますか

30代~というひとつの目安は、女性として自立し、
会社やご家庭でこれから更に活躍されていく世代の方々にこそ、
ヨガを取り入れて心身を労る時間を大切に過ごして頂きたいからです。
また、体の面でいうと、女性ホルモンのバランスも安定していた20代~徐々に変化してくる年代でもあります。
そのために工夫している点として、自律神経を整えるべく、女性限定のゆったりとしたアロマヨガを設けたり、
他にも快眠ヨガ、腸整ヨガなどを季節に応じて限定プログラムを随時開催しています。

温かく心地よいスタジオでのホットヨガ 自身でも体調の変化を感じる

−ホットヨガは常温のヨガと比べてどんな違いがありますか

ホットヨガの一番の特徴は、温かく心地よいスタジオ環境です。
温かい環境は、本来ある汗腺の働きを良くすることができます。
お仕事上、冷房や暖房に長時間さらされている方は、今の時期から温かい空間で汗を流す習慣をつけておくと、夏にも体温調節がしやすく、夏バテの予防におすすめです。
また、ホットヨガは常温と比較すると、プログラムや強度が決まっています。
冬の寒い日に運動することを考えて頂ければわかりやすいですが、
温かい中では筋肉が緩んで動きに幅が出やすいため、関節の動きが良くなります。
怪我をしにくいのですが、その分思った以上の力が発揮されることも考えられます。
そのため、当店のレッスンでは一般的に知られているポーズよりもあえて制限をかけて行って頂くものもあります。

−朋代さん自身が感じる、ホットヨガの良い点を教えてください

私はもともと暑いところが苦手で、そもそも汗をかくことが大嫌いでした。
今は、蒸した夏場になると、噴き出す汗がホットヨガの習慣からべたつかず、
自分も心地よく感じています。夏に外へ出掛けられるようになったことも大きな変化です。
事務業をしていた数年前と比べると、季節の変わり目や気温差がある日も、体調が安定するようになりました。
自分の体に不調が訪れる前に対処できることは、大きなメリットと思っています。

日常から離れてヨガに集中できる環境を提供したい

−スタジオで習えるヨガの種類を教えてください

身体を動かし、鍛錬するという目的から、ハタヨガをベースとしたオリジナルプログラムを初級から上級まで運動量別に毎月12本以上展開しています。
ホットヨガスタジオですが、小さなご家族と一緒に取り組むママヨガ、ベビーヨガも常温にて実施しています。
今季の限定クラスではお客様のお声から、ホットバレエも随時開催中です。

−どのような点に力を入れて教えていらっしゃいますでしょうか

今これだけ展開しているホットヨガスタジオの中で、1店舗展開だからこそ、お客様の体と心に寄り添える環境、
レッスンを心がけて、インストラクターの指導にあたっています。
環境面では、インストラクター兼フロントスタッフが常住しているので、
当日受けて下さる担当と話をする時間が取れなくとも、他スタッフがサポートできる体制が整っています。
完全予約制で、レッスン前後のマットはこちらでご準備させて頂き、
レッスン後はアロマ付きおしぼりを配布し、日常から離れた空間に集中頂けるよう努めています。

ホットウェーブヨガLHASA
東京都豊島区南池袋1丁目19−12山の手ビル東館9階
http://yoga-lhasa.jp/
スクールの情報を見る