マットの上だけではなく、ヨガ哲学を通じて日常の考え方にも生かせるヨガを

身体を動かすことに重点をおいたフィットネス的なヨガではなく、マットの上以外でも生活にヨガを活かしていける様に、物事の捉え方や考え方を含めてヨガを伝えていきたい。そうした想いを強く持っているのが、今回お話を伺ったYOGA AMAのオーナー・井上靖規さんだ。インタビューを紹介する。

ヨガやヨガ哲学を通じて、不安を減らし健康で心地よく過ごせるように

こちらのヨガスタジオの特徴を教えてください
少人数制のスタジオなので先生と生徒さん、生徒さんと生徒さんの距離感を大切にしています。スタジオが一つのコミュニケーションの場になり、ヨガを通して不安を減らし健康で心地よく過ごしていける人が集まるコミュニティを広げていきたいという想いで運営しています。
レッスンではアーサナだけに捉われることなく、ヨガの哲学的な考え方なども日常生活で起こることなどを交えながら分かりやすくお伝えすることで、マットの上だけのヨガではなく日常生活に活かしていけるヨガをお伝えしています。実生活でいかに不安から解放され、健康で美しく心地よく過ごしていけるかにフォーカスしています。

ヨガを通じて、不安から解放され健康で心地よく過ごすというのは、具体的にどういうことでしょうか
本当の自分とはどんな存在なのか。そこに近づく事により不安や悩み、執着が少なくなり心も身体も健全で健康で美しく心地よく過ごしていける方法を、ヨガのアーサナや呼吸法やヨガ哲学に基づいた物事の捉え方や考え方を通してお伝えしています。
ヨガのアーサナや呼吸の練習で「今」「この瞬間」に集中することで身体や呼吸に意識を向けることで日常の雑事や悩みから離れ、心を整えることが出来ます。すると物事を客観的に捉えられるようになり、自分は他人と比べることのことの出来ない、比べる必要のない存在だと気づいていきます。
思考の囚われから解放されていくと、日常生活での悩みや不安が一つずつ減っていって過ごしやすくなっていくと思います。

3人一組で行うアクロヨガなど、ユニークなヨガのクラスも

ヨガのクラスで特徴的なものがあれば教えてください
産後のママさん向けに子連れOKクラスや65歳以上限定のシニアクラス、外国人向けの英語で行うクラス、アクロヨガなど、特定の対象者限定のクラスもあります。

アクロヨガとはどんなヨガですか
アクロバット・タイマッサージ・ヨガの要素がミックスされたヨガの流派の1つです。サンフランシスコが発祥の地で海外では公園やビーチで友達同士、カップルで遊ぶ光景がみられるくらい世界的にも注目されています。 やり方は下になるベース、上に乗るフライヤー、サポート役のスポッター、3人1組で安全に練習していきます。
クラス構成としては、前半はアクティブに動き、最後は使ったところをほぐして気持ち良くリラックスして終わります。アクロヨガは信頼感、チャレンジ心、成功体験を育み、人生を生き抜く上でのヒントになるような興味深いヨガです。

少人数制だからこそのエピソードなどあれば教えてください
先生1人に対して目が行き届く人数にはやはり限界があります。 少人数制は、1人ずつ寄り添いみてあげられmます。生徒さんとの距離も自然と近くなるので、成長にも気づきやすく、今は何も言わずに見守るタイミングなのか、その先に導けそうなのか、その見極めもしやすいところが良いところです。
ポーズ1つにしても、1人ずつアジャストする時もあるのでどこに効いてるのかがクリアになり、 「どこを伸ばしてるのかよくわからなかったけど、ここなんですね!やっと心地いいポーズに変わりそうです」というお言葉をもらえたりします。

YOGA AMA
愛知県名古屋市名東区本郷2-163ロイヤルマンション本郷
https://yooga-ama.com
スクールの情報を見る