国籍も年齢も性別も問わない 「誰でもヨガ」を本気で叶えるために

Nami Yoga Studioは、国籍、年齢、性別、経験を問わない究極のターゲットレスなヨガスタジオを目指している。英語、フランス語のレッスンを用意し、旅行者も多く参加、男女比は約1:1だという。そんなスタジオは、オーナーの黒川ナミタさんの経験と想いから生まれたものだ。

究極にターゲットレスなヨガを提供したい

Nami Yoga Studioは、どんなヨガスタジオですか
国籍、年齢、性別、経験問わずヨガを届ける究極にターゲットレスなヨガスタジオを目指しています。
英語と日本語のバイリンガルでクラスを提供しています。外国人のインストラクターも所属しており、フランス語対応のクラスもあります。外国人旅行者の方や、日本在住の方、国籍は問わず様々な方が通われているのが特徴です。
また男性の生徒さんも多く、男女比はほぼ1:1。クラスによっては男性が多いこともあります。カップルやご夫婦、ご家族で来られているのも方も多く、家族やパートナー間ではクラスチケットのシェアも可能です。年齢層は幅広く20代から80代まで様々な年代の方がいらっしゃいます。

なぜターゲットレスなスタジオを考えるようになったのですか
スタジオオーナーである私自身は、インド人の父と日本人の母のもと、神戸で生まれ育ちました。ヨガを学ぶため、インド/リシケシに渡り、そこでヨガインストラクターの資格を取得しました。インドではいかにヨガが生活に根付いているかを目の当たりにし、老若男女が毎朝ヨガをする光景に感銘を受けました。
一方、日本では若い女性が中心。自分で「誰でもヨガに親しめる場所を作りたい」という想いからスタジオをオープンしました。「誰でも」を叶えるために、自身の長所とも言えるバイリンガルを生かし、日本語と英語両方で受けられるクラスをスタートしました。

男性の割合が高いと思いますが、どんな方が参加されていますか
スタジオ近隣のオフィスワーカーやお住いの方々は、ワークライフバランスの意識が高い方が多いと感じます。
もしくは、最初はパートナーやご家族の女性が通われていたのですが、だんだんとご夫婦、ご家族で通われるようになってパターンも多いです。
また外国人の方は、もともとヨガの経験がある方も多いですね。引き続き日本でも英語対応で通えるところを探したら、当スタジオを見つけてくれたとよく耳にします。

ハタヨガから瞑想、珍しいサウンドバスのクラスも

スタジオで習えることを教えてください
伝統的なHatha yogaをベースにしたアーサナのクラスから、瞑想のクラスまであります。クラスレベルも初心者の方向けのものから中級レベルまで。安全な指導のためにもバイリンガルでクラスを行なっています。
また、出産されたお母さんとお子様が一緒に参加できるママベビーのクラスもあります。
最近開講したサウンドバスというクラスは、瞑想で期待されるリラクゼーション効果をより簡単に体感することが可能です。楽な姿勢で音に浸かっていきます。都内でもサウンドバスをレギュラークラスで受けられるところはまだ珍しいと思います。

サウンドバスのクラスをもう少し詳しく教えてください
メディテーションの効果は科学的にも実証されていますが、そのリラクゼーション効果をより簡単に体感していただけるのがサウンドバス(音浴)です。音の持つ周波数が脳波を下げ、アルファー波からシータ波に変化。シータ波は、眠る直前のリラックス状態、副交感神経が優位な状態です。副交感神経は呼吸、心拍数を下げ、筋肉の緊張状態を和らげることによって、血流を促し身体機能を活性化させます。
実際にクラスでは、ほとんど体を動かすことはせず、マットの上に楽な姿勢になり受けていきます。座ってもいいし、横になっても大丈夫。ブランケットやボルスターなどを使って、楽な体勢をとりインストラクターのガイドにそって音に浸かり、瞑想に向かっていきます。

様々な方が参加することで、レッスンで工夫している点はありますか
骨格や体格、日常生活の習慣も本当に様々なので、体の特徴は生徒さん一人一人全く違います。プロップスや壁を使ったシーケンスを取り入れながら、型にはまらない形でそれぞれのヨガを楽しんでもらっています。ただ、ヨガはヨガなので多様性溢れる生徒さんが織りなす、国籍や性別・年齢の垣根を超えたクラスはそれはとても平和で毎回素晴らしい体験です。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
まずはヨガを楽しんでもらうこと。ヨガは自分自身の経験を通して気づきを得たり、様々なライフステージによって変化していくものでもあります。常に自身のライフスタイルにマッチした形で楽しくヨガを取り入れてもらうことをシェアしています。

Nami Yoga Studio
東京都港区元赤坂1-5-8虎屋第二ビル7階
https://www.namiyogastudio.com
スクールの情報を見る