ハタヨガからアシュタンガヨガ、がんフレンズヨガまで 指導者も研鑽を重ねるスタジオ

様々な流派のインストラクターを抱え、インストラクター自身もヨガを学び続ける。それがstudio SUNDARIの強みだ。代表の濱田さやかさんのお話から、インストラクター自身の研鑽を重視する信念を感じたインタビューだった。

伝統的なヨガから最新のヨガ、独自のクラスまで幅広く提供

こちらのヨガスタジオの特徴を教えてください
リラックス系からアクティブに動きたい方向けのクラスまで幅広く対応しており、それぞれの生徒さんに合ったヨガを見つけていただけると思います。
また、指導者養成講座の講師や、ワークショップ講師をしているインストラクターが多数在籍しており、丁寧で質の高いクラスを提供できるよう日々研鑽しています。

幅広いヨガの種類とのことですが、具体的にどんなヨガを習うことができますか
体と心をリラックスしてくれるハタヨガから汗をかきながら動く運動量の多いアシュタンガヨガやヴィンヤサヨガ、伝統的なヨガと東洋医学の知識を取り入れ、最新の筋膜リサーチに基づいた動きの陰ヨガ。がん患者のためのがんフレンズヨガなど様々なクラスがあります。

「かんフレンズヨガ」について詳しく教えてください
対象は現在がんと告知され、治療、療養されている方、またそのご家族が参加していただけるクラスです。 心に癒しを届け、身体に活力を与えていきます。
呼吸法、瞑想、ポーズなど、心身共に効果が期待できます。無理無くご自身のペースで行なっていきますので体力に自身が無い方も大丈夫です。不安や恐れ、心配、副作用などの現状を癒します。
同じ環境の方と一緒にやることで生徒さん同士も悩みやアドバイスを共有する事ができ、安心して参加していただけると思います。

インストラクターも師の元に通い、ヨガを学び続ける

どのような点に力を入れて教えていますか
私達インストラクターもヨガを学び、深めるよう心がけています。 生徒さんが楽しんで続けていただけるよう、正しい知識や技術を身に着ける事が大切だと考えています。

インストラクターの方々は、例えばどんな風にヨガを学び続けているのでしょうか
それぞれインストラクターは実践している流派があり、日々の練習以外に定期的に師の元に通っています。インドなど海外にも先生がいますので、そこへ通っています。
またそれ以外にも自身の学びに必要なものを学んでいます。アーユルヴェーダ、中医学、解剖学、哲学、料理など、様々な分野の学びを続けています。

** スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか**
日々の疲れを取りたい、リラックスしたい、体力向上、ダイエット、健康維持など様々な目的でヨガを始められると思うのですが、たくさんの効果を体感していただけると思います。そのために楽しみながら無理なく、長く続けていただける場所を作っていければと思っています。

studio SUNDARI【スタジオ スンダリ】
兵庫県神戸市中央区下山手通4-7-15北丸ビル6階
https://yoga-sundari/com/
スクールの情報を見る