オリジナルサウンドを創り、「音とヨガ」の新しいスタイルを提供

WE TONEは音とヨガのコラボレーションという新しい形のヨガを提案するスタジオ。アーティストと共に、レッスンのためだけのオリジナルサウンドを制作し、生演奏の中でのヨガイベントなども開催している。

アーティストと共に、ヨガをサポートする音楽を創作
WE TONEの特徴を教えてください
「音とヨガと新呼吸」がテーマです。
好きな音楽を聴くと元気になったり、前向きになったり、安心したり 音にはそんな力があります。 レッスンのためだけに作られたオリジナルサウンドを使い、その中で流れるように動く新しいヨガのスタイルを提供しています。

なぜ「音とヨガ」のスタイルを始めたのですか
昔から音楽が好きで、私も楽器を演奏していたこともあり、 音の振動や、バイブレーションの中に身を置くと心地がいいと感じておりました。更にヨガと組み合わせると、集中力が増し動きや呼吸を手助けしてくれると体験しています。
音は自分の気持ちを元気にしてくれたり、クリアにしてくれたりそんなパワーがあります。ヨガと一緒に組み合わせることによって、生徒さんの動きや心を後ろから支えるような、優しい音とヨガのレッスンを提供したいと思い スタジオを始めました。

レッスンのためのオリジナルサウンドはどんなものですか
アーティストの方にレッスンに合わせた音を作って頂き、何度も話し合いを重ねて1つの曲ができました。始まりから終わりまで、まるでお話のように 起承転結があり、最後のシャバーサナまで心地よく動けるサウンドになっています。
動きを後押ししてくれるような、 呼吸がしやすくなるような、 瞑想を集中させてくれる、 生徒さんを後ろからサポートする暖かなサウンドです。
楽器はシンセサイザー、クリスタルボウル、インド発祥の木管楽器バーンスリー、水楽器のハドウラム、ピアノなどを用いています。

バーンスリー

解剖学に特化したWSや、生演奏とコラボしたヨガも開催

レッスンの特徴はどんな点ですか
レッスンのでのステップアップができるようにプログラムしていますはじめたい方と深めたい方、2つをメインにレッスンをしております。呼吸法から・基本の動き・瞑想・ヴィンヤサスタイルで運動量あげて動き・最終倒立ができるようになることを目指します。
また毎月ワークショップを開催しており、解剖学をメインとした他では習えないコアな内容や、生の演奏ができるアーティストさんをお招きしての生音のヨガなど、楽しく通っていただけるようにしています。

ワークショップの具体例を知りたいです
例えば前屈だけのワークショップは、解剖学・身体の筋肉の付き方・使い方をお話しし、実際ワークして動かしていきます。筋肉の付いている位置や、動きの方向性を意識するだけで体の動きが変わってきます。 最終的に前屈がみなさん深まりました。レッスンではお伝え出来ない、前屈に特化したクラスです。

アーティストを招いてヨガも行なっているのですね
オープニングイベントでは、実際サウンドを作って頂きました Aki-Ra Sunriseさんをお招きして生の音の中でヨガをしました。また、ギターリストの方をお招きして、生のギターの音の中でリラックスのヨガ等開催しています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
自由に感じていただきたいです。自身の体験を大事にしていただきたいです。 ただ、ヨガが楽しくて続けたいそう思っていただけるようにお伝えできたらいいなと思っております。

WE TONE
福岡県福岡市中央区六本松4-1-10i.net BLD 3F/4F
http://www.wetone.jp
スクールの情報を見る