誰でも、何歳からでも、無理なく続けられるヨガスタジオ

ヨガ指導歴は40年という、一木ヨーガスタジオの代表・一木富佐栄さん。明るい人柄に惹かれ、家族や親子で通う生徒さんも多いという。誰にでも通いやすくをテーマに、男性限定のメンズヨーガを開催するなど、意欲に富んだ指導者だ。一木さんが主宰するヨガスタジオについて、詳しく話を聞いてみよう。

年齢、性別を問わずに参加可能なヨガを提供

一木ヨーガスタジオの特徴を教えてください
年齢・性別を問わずどなたでも無理なく行っていただけるヨーガスタジオです。
やさしいポーズで身体を整え、呼吸法で気を整え、瞑想で心を整える方法を実践しながら学べます。また、それらの効果を上げるためにはどのようなことに気を付けて行えばよいのかというヨーガの過ごし方のポイントもお教えします。

実際、どのような生徒さんがいらっしゃるのでしょうか
10代から80代までの幅広い年齢層の女性が中心です。最近は男性の生徒さんも増えています。

男性の方も増えているのですね
ヨーガスタジオに通われる生徒さんは女性が中心なので男性は躊躇しがちです。そこで男性限定のイベントクラス「メンズヨーガ」を開催し、男性にも気楽にご参加いただける環境をご提供しています。また、ヨーガの効果を実感した女性の生徒さんが身近な大切な人にも健康になってもらいたいと旦那さまや息子さん、職場の同僚を誘ってくださることもあり、男性の生徒さんが増えました。

シニアの方についてはいかがでしょうか
当スタジオではご自分で心身を整えることの大切さを日々お伝えしています。特に年を重ね心身の変化に敏感になられるシニアの方は、スタジオの方針をよくご理解くださっているからこそ長く通っていただけているのだと思います。

10代から80代まで幅広い生徒さんがされている理由はどんな点でしょうか
私は東京・神奈川・埼玉のカルチャーセンター及び京都でヨーガの指導にあたってきました。その指導歴は約40年になります。2006年10月には横浜市の大倉山に「一木ヨーガスタジオ」をオープンし、多くの生徒さんが通われています。ヨーガの効果を実感した生徒さんが、大切なご家族やご友人にも健康で幸せな人生を送ってほしいとの思いで一木ヨーガをご紹介くださり、その輪が広がっています。ご夫婦・親子はもちろん、3世代にわたってスタジオに通ってくださるご家族もあり、幅広い年齢層の方々にご利用いただいているのです。

生徒さん一人ひとりが自分のペースで無理なくヨガをできるよう声がけ

レッスンはどのような内容ですか
伝統的なハタヨーガを行っています。レッスンはヨーガが初めての方や身体が硬い方にも無理なく過ごせる内容です。レッスンプログラムは毎月のテーマに添って構成されています。例えばダイエット、便秘、腰痛、肩こりの改善、または花粉症といった季節による体調不良の改善など、生徒さんにとって気になる症状を中心に取り上げます。

どのような点に力を入れて教えていますか
ゆっくりと呼吸に合わせて動かすこと、身体に意識を向けること、身体を緩めること、を大切にしています。生徒さんお一人お一人体調が異なりますので、ご自身のペースで無理なく動かすようお声がけしています。身体に意識を向けながら動かすと、例えば、これ以上前屈すると腰が痛い、とか、ひざの裏が曲がっているな、とか、様子が見えてくるのです。また、動かした後は必ずシャヴァアーサナという全身を緩めるポーズを行います。副交感神経が優位になってリラックスでき、血行が良くなって、自律神経も整います。

一木ヨーガスタジオ
神奈川県横浜市港北区大倉山3-5-5大倉山飯田ビル206号
https://ichiki-yoga.com
スクールの情報を見る