ママ達が普段動かさない部位に気づく、「ヨガの前のヨガ」

タミヨガ千里山は、ママ達を元気にするヨガクラスを目指している。中でも、子育てや家事に忙しくて、普段動かしていない体の部位に気づき、そこをしっかり温め動かすことを重視している。

タミヨガ千里山はどんなヨガ教室ですか
ママたちを元気にするヨガクラスです。
タミヨガのクラスは「ヨガの前のヨガ」だと思ってください。ヨガはポーズをとるイメージがありますが、凝り固まった緊張した体で形を作っても、より筋緊張を起こしてしまいます。 そこで身体をしっかり動かし温めていくことで血流を促していきます。
普段なかなか動かしていないところに気づき、滞りをほぐしながら眠った筋肉を目覚めさせ、自分の身体のどこが痛いのか、弱いのかをまずは気付きを与えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

生徒さん達はクラスに参加することで、身体の滞りに気づけるのですね
みなさん日常生活の中で動いているつもりが、実は同じところしか使っていなかったり、筋力・持久力が落ちていることをヨガに参加されてから気づかれます。
ある方は股関節の左右の可動域が大きく異なることに気づかれましたし、他の生徒さんは、あおむけになり足をあげ足首をプラプラ振るだけでこんなに疲れるのかと体で感じます。四つん這いになり片足を伸ばし上にあげることでバランスが取れないことに驚いたり。ですが、生徒さんはその体に対して気づきを発見しているのでそれだけでも進歩だとお伝えしています。

レッスン内容はどのようなものですか
最初のクラスは、お子さん連れ可能なクラスです。ヨガが初めての型でも無理なく楽しめる内容にしています。
後半のクラスは身体の凝り固まりをほぐしながらも、呼吸に合わせて伸び伸びと動いて進めています。たまにチャレンジするポーズも入れながら笑って進めています。

お子さん連れ可能なクラスはどんな様子ですか
未就学児ですので、お母さんのそばにいらっしゃるお子さんが多いです。お気に入りのおもちゃを持ってきていただいているのでそれに夢中になっている子もいれば飽きたら別のお友達のおもちゃで遊んでいます。 会館が広いので開放感があり自由に動けるので圧迫感なしに過ごしてもらえるのは私も助かっています。2歳ごろになると私の真似をしてお母さんと同じことをされます。子供って本当に体が柔らかくてお手本になってくれます。

ママが多いことで、どんな点を工夫していますか
ご都合に合わせて無理なく楽しくです。お子さんの幼稚園や学校行事に合わせて欲しいので月謝制ではなくチケット制にしています。 ママたちをメインにアットホームな雰囲気で進めています。ここからまた色々な繋がりができればなおさら嬉しいです。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
まずは身体を動かす心地よさやスッキリ感を味わって欲しいです。 頭はいっぱい使っていても実は体は動きたがっているのかもしれない。そして歳を重ねても元気に笑って過ごして欲しい。そのためには足腰に自信があるにこしたことはないですよね。

タミヨガ千里山
大阪府吹田市千里山西
https://www.tamiyoga.com/
スクールの情報を見る