その日の状態に合ったオリジナルプログラムのレッスン

プライベートヨガ~Natsu-yogaの主宰・野村 夏子さんにお話を伺った。こちらのスタジオは、パーソナルか少人数レッスンのみで、参加する生徒さんのその日の状態に合わせ、毎回オリジナルのプログラムを提供しているという。

スタジオの特徴を教えてください
一人ひとりの生徒さんとの繋がりを大切にしてます。
パーソナル・少人数(6人まで)レッスンですので、生徒さんと毎回コミュニケーションを取り、その日の心身の状態に合ったヨガを毎回オリジナルプログラムにてレッスンを行ってます。
レッスン以外の日もメールでのサポート体制が整っています。またパーソナルレッスンの場合はお子様同伴も可能です。

スタジオで習えることを教えてください
ハタヨガ・ヴィンアサヨガ・パワーヨガ、陰ヨガ、リストラティブヨガ・ヨーガニードラ・子宮美人ヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガなど様々なヨガをその方に合わせてアレンジします。
身体を動かす体力や気力がない時はタイヨガをオススメしてます。タイヨガはタイ古式マッサージとヨガを融合させたもので、横になっているだけでOKです。

レッスンやプログラムの特徴はありますか
その日の心身の状態に合ったヨガを毎回オリジナルプログラムにてレッスンを行ってます。
また、それぞれの生徒さんがヨガを行うことでのお悩み解決や目的を達成できる効果がでるように導いていけたらと思っています。

生徒さんはどのような方が多いですか
10代~70代の方がいらしてます。主に30歳前後~70代の方が多いです。
女性で、働いている方が多く、スタジオがオープンしたから10年ぐらいはヨガが初めての方が多かったですが、ここ2~3年はヨガ経験者の方も多いです。

働いている女性が多いのは何か理由がありそうでしょうか
ご結婚されていたら、 妻であり、母でありますね。 会社では肩書きがあり、もしくは会社の一員であります。 ヨガの時はどの肩書きもない、ひとりの女性、生命体、そのものになれる、唯一の時間だからではないでしょうか。
また、当スタジオは全日フリータイム制を導入しており、 子育てしながら、働いている方もヨガレッスンの時間を作りやすい環境を整えてます。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
心身を整えていくことで、まだ気がついていなかった自分をどんどん知っていってほしい。
そうしていくことで、素のままの自分で大丈夫!ということへの自己信頼(自信)の経験と、自分の生まれ持った資質を生かしいくことで、
自分らしく、生き生きと人生を歩める経験をしてほしいです。

プライベートヨガ~Natsu-yoga
東京都板橋区中台3丁目27番地
http://natsu-yoga.com/
スクールの情報を見る