老若男女を問わず、ヨガを通じて健康を保つことに役立ちたい

今回お話を伺ったのはオアシスヨガプレイス。生徒さんの中に、高齢でも元気にヨガを続けている人が多いのが印象的だ。指導歴は25年に及び、長年通われている生徒さんもいるという、主宰の武井悠桂さんにインタビューした。

オアシスヨガプレイスはどんなヨガスタジオですか
老若男女、ヨガの経験を問わず、一人一人に応じたヨガが行えるようにしています。心身に不調か表出る前に、ヨガを通じて健康を保つこと、未病のためのプログラムを目指しています。

レッスン内容の例を教えてください
今日のご自身の身体、心を把握し、それを受け入れてゆっくり緩めることから始めます。身体の歪みをとる修正の動き、伝統の基本ポーズで肉体を浄化し整えて深い呼吸を行いやすくします。床に身体を横たえ全身を脱力し無駄な力を落とし緊張から解き放つ時間と呼吸の流れる身体を実感して行きます。レッスンそのものが瞑想の練習にもなっています。

生徒さんはどのような方が多いですか
70代でご夫婦で通われていたり、中高年の男性も多いですね。主に40代から60代の女性で初心者から15年以上続けていらっしゃる方もいます。

幅広い世代の方が参加されていますね
ヨガ教室を立ち上げて25年経ちます。最初からいらしてくださる方が自ずと80代となられ、未だお元気です。高齢者の三鷹市での講座を毎年行っていたこともあり、人生100年時代、一生介護不要の健康年齢を高めたい方の努力はますます増えております。ヨガは人と競う事なく、マイペースで全身の健康が得られるので、ますますニーズが高くなっていると感じており、そうした方々にヨガの機会を提供していきたいと思っています。

レッスンの中で力を入れていたり、工夫されていることは何ですか
それそれが自分大切にできる明るい穏やかなの空間、空気感を意識してリードさせていただいています。具体的には、ヨガの練習に入る前、皆さんで一週間あった事や、体調などをシェアリングします。それぞれの体験に共鳴したり学びが多く、一体感共ににレッスンできます。
また目には見えない「気」や「心」の保ち方も分かりやすく指導をさせていただいています。

オアシスヨガプレイス
東京都三鷹市、調布市、東村山市、西荻窪など
http://oasisyogaplace.net/
スクールの情報を見る