【西宮市】常に新鮮なレッスンを提供する、女性専用ヨガスタジオ

〜インタビュー先〜
AnandaYogaStudio (アーナンダヨガスタジオ)(兵庫県西宮市)
代表インストラクター・Saoriさん

女性のためのヨガプログラムもある、少人数制・女性専用のヨガスタジオ

−スタジオの特徴を教えてください

夙川という川が流れ緑が溢れる高級住宅街の中にある、少人数制&女性専用のアロマが香るヨガスタジオ&タイ古式マッサージサロンです。
床に無垢の木を使用しており、森林の中で心地よく呼吸したりヨガをしたりするような感覚を楽しんでいただければと思います。
レッスン後にハーブティーをお出ししており、女性特有のお悩みもお話ししやすい環境をつくっています。

−少人数制・女性専用の方式でスタジオを運営されることになった背景などありましたら教えてください

以前大人数のお客様にレッスンさせて頂くスタジオに務めており、なかなか手が回りきらず歯がゆい思いをしました。
またコミュニケーションがとりずらく、もっと皆さまとお話しできたらなと思っておりました。
女性専用であるのはセキュリティ対策の点もあるのですが
女性のためのヨガもありますので女性特有のお悩みもお話ししやすいかなと思い女性専用としました。

−スタジオで習えるヨガの種類を教えてください

ハタヨガ、リストラティブヨガ、ヴィンヤサヨガ、女性のためのヨガ、ピラティス、自力整体などがあります。
女性のためのヨガとは、普段あまり気にかけない子宮が実は割と冷えている方も多く、そのケアのためのヨガになっています。
具体的にはゆったりした雰囲気の中、子宮の中の血流を良くするポーズを行ったりセルフマッサージなど行います。
呼吸法で内臓全体にも働きかけていきます。レッスン後のハーブティーは女性の体に良いとされるものをお出ししています。

チェンマイの瞑想合宿で得たエッセンスなど、常にレッスンをブラッシュアップ

−レッスンやプログラムの特徴がありましたら教えてください

全ての年代の方、体が硬い方や体力に自信がない方もご参加いただけるように、幅広いレベルのレッスンをそろえています。
また代表講師はインドやバリやタイなどに滞在経験があり、定期的にスキルをブラッシュアップし、常に新鮮なレッスンを提供しています。

−最近内容がブラッシュアップされたものはありますか

昨年の夏にタイの北部、チェンマイにあるワットウモーンというお寺にて瞑想の合宿に参加しました。
奉仕活動しながらヴィッパサナー瞑想というものを学びました。自分自身を客観的に見つめる瞑想方法です。
当スタジオには瞑想のクラスはないのですが、各レッスンの呼吸の時間やゆったりしたヨガなどでこの瞑想のエッセンスを取り入れています。

ポーズの形ではなく、自分の内側を見つめることを重視

−レッスンではどのような点に力を入れて教えていらっしゃいますでしょうか

ポーズの形にとらわれず、ご自身の内側を見つめることに重きを置いています。
誰かと競うことが自然と身についてしまっている私たちですが、一度それらを忘れ、自分の体や心の事をしっかりケアし、
本来の自然な自分の姿を取り戻すレッスンを心がけています。

−生徒さんが自身の内側を見つめることをサポートするために、どんな指導をしていますか

具体的には呼吸の時間をたっぷりととり、自分の中でその瞬間ごとに何が起きているかに目を向けて頂いています。他にも照明を徐々に暗くしたりなどしています。
またどうしても人と合わせなければと思われる方も多いのですが、そういったことはあまり考えず自分自身のペースで行って頂ける雰囲気を作るようにしています。

−Saoriさんにとって、ヨガとはどのようなものでしょうか

ヨガと出会い私の人生のすべてが良い方向へ流れ出しました。
人生が海であるならヨガはボートです。
誰しもの人生を必ず良い方向へ導いてくれるものと思っています。

AnandaYogaStudio
兵庫県西宮市羽衣町5-13ビル一階 AnandaYogaStudio
https://anandayoga.amebaownd.com/
スクールの情報を見る