初心者から学べるアシュタンガヨガのマイソールクラス

Ashtanga Yoga Hyogo Savitriは、ハードなイメージもあるアシュタンガヨガを、初心者の人でも丁寧にステップを踏んで学んでいける教室だ。またインストラクターのKayoさん自身も、これまで毎年インドのマイソールを訪れ学びを深め、現地で身につけた最新の情報を生徒さんにもシェアしている。

初心者からアシュタンガヨガを丁寧に学べる

Ashtanga Yoga Hyogo Savitriはどんなヨガスタジオですか
初心者から学べる伝統的なアシュタンガヨガのマイソールクラスを開催しています。
当クラスに通われている生徒さん達はヨガ未経験、又はアシュタンガヨガ未経験の方々が大半です。
アシュタンガヨガは大変そうなポーズが多いイメージがあるかもしれませんが、当教室ではマイソールクラス形式で、他の生徒さんも練習している中、1人1人、マンツーマンでの指導で練習していきます。普段の人数は 3、4人、 時間によっては 全くのマンツーマンの少人数で学べるので、 細かい所まで目が行き届きやすいです。

初心者の生徒さんが入った場合、例えばどのように練習が進んでいくのですか
全く初めての方が練習に来られた場合、まずはスリアナマスカラ(太陽礼拝)Aを練習し、覚えていただきます。 体力に余裕がある様子でしたらスリアナマスカラBも練習し、覚えていただき、その後は終わりに向けてのポーズを3つ練習。そして仰向けに寝て休んでいただいて、初日の練習は終わりです。
その後の練習では、スリアナマスカラA, B を復習し、新しいポーズを1つ、余裕あるようなら2つ練習します。個人差がありますが、毎回1つ、2つの新しいポーズを追加していきます。
週に3回程度来られる方なら、スタンディングポーズを1ヶ月目くらいで練習し、2ヶ月目頃からシッティングポーズに入っていきます。
体が元々柔らかい方でもプライマリーシリーズの真ん中あたり、マリーチアーサナD、ナヴァアーサナまでの練習で一旦 留まり、マリーチアーサナDができるまではポーズは進まず、深めていきます。 個人差にもよりますが、マリーチアーサナA, B, C, Dは ある程度 アーサナ(ポーズ)が出来るようになってから次に進む、という練習をしていきます。

その後フルプライマリーまではおよそどのようなイメージですか
それぞれの方の体力、柔軟性、筋力、また練習頻度によって 次のアーサナに進む速さは異なります。 だいたい、 週3日以上の練習を継続して 1年くらい経つと 体力、筋力、柔軟性が増加したことをハッキリと実感される生徒さんが多いです。
生徒さん達には 苦手なアーサナも じっくりできるようになるまで集中して取り組んでいただきたいので、シッティングポーズの進み方はゆっくりだと思います。
フルプライマリーを練習するようになるまで、 毎日練習する方で、だいたい1年から1年半くらいかけて 進めていきます。

マイソールを訪れ学んだことを伝える

どのような点に力を入れて教えていますか
出来るだけ今のインド、マイソールでSharath先生から習ってきたこと、私が全くの初心者の時から習ってきた先生方から 教えていただいてきたことを伝えるように注力しています。1人1人の生徒さん達に寄り添って、生徒さん達が成長していけるように心がけて伝えています。
私は2011年から毎年、南インドのマイソールに練習に行って学んできました。そこで学んできたことを伝え、かつ 生徒さん達が楽しく 出来るだけ長く継続して練習していけることを目指して教えています。

インドでの練習前の様子 世界中からアシュタンギが集まり、この時は350人程度

何度もインドを訪れたとのことですが、一番最近のインドでの学びは何でしたか
毎年Sharath先生に習ってきましたが、例えばスタンディングからシッティングアーサナへの移行のウトゥカタアーサナやヴィラバトラアーサナのビンヤサの変化や、マイソールスタイルで練習している際の最後のバックベンドの深め方の個人差などを学びました。また練習に対する考え方も、週に一度のSharath先生への質疑応答の中で、昔と今の回答が変化していったりと、アーサナの取り組み方や考え方の変化を経年で知れていると思います。

マイソールで学んだことを生徒さんにはどんな形で伝えていますか
インドで練習していることは単に肉体的鍛錬だけではなく、精神的修行的な要素が強かったように感じています。 アシュタンガヨガは一見 単なるアクロバティックな体操になりえることもありますが、それは練習生の意識の持ちようによります。 生徒さんが苦手なアーサナに取り組んでいる時、怪我や痛みに苦しんでる時、 私の日本やインドでの経験から学んできたことをシェアして 生徒さん達がそれらの困難な事を乗り越えられるようにサポートしています。

Sharath先生と

Ashtanga Yoga Hyogo Savitri
兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-5森本グラスビル3階
https://www.yoga-savitri.com
スクールの情報を見る