0歳から200歳まで対象!ハタヨガからアクロヨガまで幅広いヨガメニュー

溢れんばかりのエネルギーを感じる、リムヨガ代表のりささん。ヨガは年齢に関係なく行えるという信念のもとに、なんとスタジオの対象年齢は0歳から200歳までを想定しているとか。もちろん、各世代の生徒さんが参加しやすい様々なヨガメニューを揃えている。エネルギッシュなインタビューを聞いてみよう。

ヨガを通じて、老若男女みんなが笑顔に

リムヨガはどんなヨガスタジオですか
老若男女みんなの笑顔が広がる場所を目指しています。
リムヨガに来るとみんなが笑顔になれる。イライラする時も悲しいときもヨガを練習する。そして最終的にクラスが終わった時には心も体も幸せになる。大事なのはポーズの完成形ではなく、呼吸を使い、心も体も内側から喜びに溢れ、心地よく、そして楽しく行える。そんなクラス作りに向けて、日々努力しています。

レッスンやプログラムの特徴を教えてください
0歳〜200歳までの老若男女を対象に様々なヨガクラスを用意しています。初心者、体が硬い人から経験者まで個々に対応できるよう、1クラス2〜6人ほどの少人数制で、講師と生徒の距離が近いのも魅力です。少ない時はマンツーマンの時も、多くても8人ほどです。

アクロヨガにキッズヨガなど、珍しいものも含めた様々なヨガプログラム

具体的なヨガプログラムの例を教えてください
ハタヨガ、ヴィンヤサフローヨガ 、リラックスヨガ、骨盤調整ヨガ、アシュタンガヨガ、アクロヨガなど様々なヨガを行なっています。産後ママ&ベビーヨガ、キッズヨガ、親子ヨガなどもあります。

アクロヨガはどんな内容ですか
アクロヨガは、JAMという形式で、時間内に遊び放題という感じで行なっております。アクロヨガは2人以上で行うヨガのため、代表の私と慣れている友人が2人がメインとなってサポートしながら楽しんでいます。
1対みんなという形ではなく、参加者みんなで楽しみながら、ペアヨガのようなものを行います。時間が4時間ほどあるので間でお喋りしたりおやつを食べたりと和気あいあいとする時間です。初めての方も子連れの方も気軽に参加いただいています。

産後ママ&ベビーヨガについても教えてください
産後ママの悩み(腰痛、肩こり、ストレス、鬱、骨盤の歪みなど)を改善するポーズをとりながら深呼吸をとても大切にしているクラスです。体幹トレーニングや骨盤調整も赤ちゃんで負荷をかけながら一緒に行ったり、お歌を歌いながらベビーマッサージを行なったりもします。赤ちゃんとママ両方が心地よくなるクラスです。オムツ替えや授乳などもいつでも行える環境にしています。

キッズヨガに参加するお子さんはどんな様子ですか
まだ幼い子供達にとっては、ただ楽しい!!それが一番大事だと思っています。実際に来ているキッズたちも感想を聞くと、楽しい!といって来てくれます。その楽しさはクラスの作り方(流れや動物の名前が出てくるポーズ、呼吸法もお花の呼吸法などイメージが湧きやすいものを使います)にあるかと思います。
楽しみながら、想像力、集中力、精神力、身体能力、コミュニケーション能力などが自然と養われると思います。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
ヨガを通して、自分自身の体や心と向き合い、日々生きている日常生活の中でその教え、気づきを生かして頂きたいです。

リムヨガ
東京都練馬区高野台3-25-7-1階
http://www.lyimyoga.com/
スクールの情報を見る