マイソールのKPJAYIで学ぶ2人が指導する、アシュタンガヨガのスタジオ

COSMIC YOGAでは、主宰の天野晶さんとオーストラリア人のPeterさんがアシュタンガヨガを教える。2人はインド・マイソールのKPJAYIで修行を重ねており、インドに伝わる伝統的なヨガを提供する。

COSMIC YOGAはどんなヨガスタジオですか
現代、世界中で新しいヨガが創られ、様々な種類のヨガがありますが、インドに伝わる伝統的なヨガを提供しています。伝統的なヨガ、本来の ヨガというのは人の欲や思考を超えた時に見えてくる”生きる道”を 示すものです。
エクササイズではない本来のヨガを提供を目指しています。

習えるヨガの種類は何ですか
アシュタンガヨガになります。アシュタンガヨガを私と、長年インドに住んでアシュタンガヨガを修行してきた オーストラリア人のPeterとで教えています。
平日はマイソールクラス、土曜日は2本、レッドクラス 、日曜日は1本レッドクラスを開催しています。 また平日の夕方にビギナークラスを行なっている日もあります。

どんな点に力を入れて教えていますか
ヨガは体が硬いから難しいと考えている方がとても多いのですが、どなたにでもできるのがヨガです。ただ、ヨガの取り組みを始める と、自分の体や心の弱さに気が付きますが、前向きに克服に取り組みヨガを継続することで、人生の困難を乗り越える強い心を養うことができます。みなさんがどんな時も取り組みが継続できるようにサポートしたい、またその取り 組みからいつもの生活が豊かにと心がけています。

実際に体の硬い初心者の生徒さんに対してはどのような指導をしていますか
綺麗な形をとるのがヨガの取り組みの目的ではなく、そのアーサナに取り組む過程で体と心が変化していくこと、その結果、綺麗なアーサナの形が出来上がること、そしてアーサナの形ができていなくても同じ効果は得られることをお話しています。
アーサナに取り組んでいるとどの体のどの部分が弱いかよくわかりますので、呼吸を意識することでそこに酸素とプラーナが入り、細胞を変えていく、細胞は生き生きと活性化して若返るとお話しています。日本人は海外の方よりも人と比べることが多いように思います。人と比べないこと、評価しないことを心の練習として必要なこともお話ししています。

晶さんとPeterさんのアシュタンガヨガ修行過程も教えてください
彼とはインド、マイソールにあるKPJAYI(K Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Institute) で一緒に練習をしています。 私たちは創設者の娘であるサラスワティ・ジョイス師からアシュタンガヨガを学んでいます。 世界中からアシュタンガヨガを学びに年に1〜3ヶ月ほどマイソールに滞在するのですが、Peterは4年間マイソールに住んでサラスワティ先生からアシュタンガヨガを学んでいます。 私も3人の子どもを育てながらアシュタンガヨガの練習を16年継続してきました。今年2人目の孫が生まれましたが、この歳まで練習を継続しています。

サラスワティ先生と

スタジオでのヨガの練習を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
私がみなさんに提供しているヨガはパワフルな呼吸法とダイナミックなアーサナの練習で体内の波動を上げてくれます。毎日の取り組みは決して簡単ではありませんが、その取り組みから自分の可能性を引き出し、意識をクリアにすることで、自分自身の思考を変えることで起きてくる日常の変化を経験していただきたいと思います。
たった一度しかない人生、どのように生きるかは自分次第です。その方法を見いだす力を持っているのがヨガだと考えています。
生徒さんには波動が高まった時の意識の感覚を味わっていただきたいことと、そこから変化する日常を経験していただきたいと思います。

晶さんとPeterさん

COSMIC YOGA
宮城県仙台市若林区南鍛冶町70
http://cosmicyoga.jp/
スクールの情報を見る