「今ここ」を意識したマインドフルネスも学べるヨガスタジオ

Studio Divana豊中の主宰・Syuさんは、「今ここ」を意識した瞑想であるマインドフルネスにも力を入れてレッスンを行なっている。その背景には、自身ががん告知をされた際の経験があるという。

Studio Divana豊中で習えることを教えてください
伝統的なヨーガを科学的な研究をもとに改良されたヨーガ療法とハタヨーガを基本としたスタイルです。
ポーズ・呼吸法・リラクゼーション法・瞑想法などの指導が受けられます。また、緊張と弛緩を繰り返すバイオフィードバック法を用い筋力アップを計りながらマインドフルネス(今ここを意識した瞑想)を学ぶことが出来ます。

レッスンの中で特徴的な点はありますか
シンギングボウルの音色と、アロマの香りに包まれた隠れ家的空間で心身ともにリラックスして頂くことが出来ます。
75分のヨーガレッスン後、15分のお茶の時間をご用意しております。楽しいおしゃべりやご質問、お困りごとなど何でもご相談いただければと思います。

どのような点に力を入れて教えていますか
過去や未来にさまよう意識をご自身に向け、体を通して心の在り方、心のくせに気づいき、拘りを手放すお手伝いをしていきたいと思っています。そして、より生きやすく、今を幸せに感じる生き方を目指していきます。

心の在り方にも注力している理由はありますか
私自身ががんサバイバーです。
乳がん告知をうけ「死への恐怖、怒り、悲しみ、これまでにない人生への問」スピリチュアルペインを体験しました。
その際、「今ここ」に意識を向けるマインドフルネス瞑想によって、不安、恐怖の感情の渦から引き離し「今ここ」を感じることを繰り返し行いました。そしてヴェーダ瞑想(自分の死生観)について内省をくりかえしました。
ヨーガの智慧は私の生きる道しるべになっており、みなさんにも心の在り方を含めて伝えていきたいと考えています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
体と呼吸を通して「今ここ」を意識するマインドフルネスを身につけ、客観視能力の向上を体験して頂きたい。それにより、ご自身の心のクセに気づき拘りを手放すことで、人間関係が円滑になり、より生きやすい人生へと変化して行く感覚を味わって頂きたいと思います。

Studio Divana 豊中
大阪府豊中市長興寺南
https://studiodivana.jimdo.com
スクールの情報を見る