【広尾】イシュタヨガ創始者の指導を受け継ぐスタジオ 海外からも参加者が訪れる

〜インタビュー先〜
be yoga japan(東京都港区)
スタジオスタッフの方

イシュタヨガの創始者から指導を受けたオーナーがスタジオ立ち上げ

− スタジオの特徴を教えてください

創立17年以上続く老舗のヨガスタジオです。ベテランの講師が多く、通常クラスの他、インストラクター養成講座や、外部の先生をお招きしたさまざまなワークショップを開催しています。日本語だけでなく英語によるレッスンや指導も行っており、外国の方も多く訪れる国際色ゆたかなスタジオです。

− スタジオで習えるヨガの種類を教えてください

NYで生まれたイシュタヨガをおしえています。イシュタヨガとは、個人を尊重し、個々の身体に合わせたポーズ指導を行う、ご自分のペースで無理なく行っていただけるヨガです。呼吸に動きを合わせることを基本とし、筋力や柔軟性を高めるだけでなく、本当の意味での心身のリラックスを得られるように、呼吸法と瞑想指導も行っています。

−なぜイシュタヨガのスタジオを作られたのですか

スタジオオーナーのマック久美子はNYでイシュタヨガに出会いました。
それ以来、イシュタヨガの創始者であるアラン・フィンガーよりヨガの直接指導を受け続けています。ビーヨガジャパンはアラン・フィンガーの意思を受け継いだイシュタヨガ専門スタジオです。
なお、2011年にマック久美子はアラン・フィンガーより「ヨギラジ」の称号を授かっています。これはヨガの熟練度を示す称号の最高峰です。

歴史あるイシュタヨガスタジオとして、国内外から参加者

− 生徒さんはどのような方が多いでしょうか

ヨガをするのがはじめての方から、長年ヨガの経験のある上級者の方まで、幅広い方がいらっしゃいます。ヨガに必要なマットやプロップスはすべて無料で貸し出しをしているので、お仕事やお出かけの前後のちょっとした空き時間にも気軽にヨガをしにお立ち寄りくださっています。イシュタスタイルのクラスを求め、国内外からご出張やご旅行がてらお越しになる方も少なくありません。

−イシュタヨガを求めて、遠方からも生徒さんが来られるのですね

日本においてはビーヨガジャパンがもっとも歴史のあるイシュタヨガスタジオだからかと思います。
また、ビーヨガでは英語で受けることができるヨガクラスがあるため、海外から来日されるお客様にもお立ち寄りいただいています。

−個人的なご意見をお聞きしたいのですが、イシュタヨガとはどんな存在ですか

自分の心、体を知り、受け入れることをやさしく教え、うながしてくれるものです。人それぞれの違いを個性として尊重するイシュタヨガに出会い、自分のことを大切に思う瞬間が増えました。嬉しい時、元気な時はもちろんですが、苦しい時や、体の不調がある時も、ヨガに集中することでまっさらな気持ちに還れるようなみずみずしさを日常的に体験することができます。

be yoga japan
東京都港区南麻布5-10-26ORE広尾4階
http://www.beyogajapan.com/ja/
スクールの情報を見る