ベビーヨガにキッズヨガ ママが心から寛げる自宅サロン

赤ちゃんや小さい子供がいるうちは、なかなか外出に踏み切れない。頑張って出かけても、神経を使いっぱなし。そんなママ達にとって、ハピハグはある種夢のようなヨガサロンだ。親子で参加できるのはもちろん、レッスンの進行も子供の状態に合わせて柔軟に。ヨガの途中でオムツ替えや授乳もOK。詳しいお話を、代表・インストラクターの本田真依さんに伺った。

ママも子供も、自分の家のようにくつろいで

Happy Hug-ハピハグ-はどんなヨガ教室ですか
ママもお子さんもほっこりしていただける、女性専用の自宅サロンです。
ママもお子さんも、自分のお家のようにくつろいでいただけるよう心がけています。

教室ではどんなレッスンを行っていますか
お子さまと楽しく体を動かす「親子ヨガ」レッスンを開催しています。親子ヨガには、ベビーヨガとキッズヨガがあり、生後4ヵ月頃(赤ちゃんの首が据わった頃)~2歳半くらいまではベビーヨガ、ママの真似っこができるようになってきたらキッズヨガと、長く通っていただけます。

ベビーヨガはどんな内容ですか
ベビーヨガにはさまざまなポーズがあります。 例えば… 「飛行機のポーズ」は、ママの足に赤ちゃんを乗せて動きをつけるポーズです。赤ちゃんのバランス感覚や運動神経を養いながら、赤ちゃんの重みでママさんの足の引き締め効果を期待します。
「たいこがぽん」は、ママがヨガの「安楽座」のポーズを取りながら、赤ちゃんを足もとに仰向けに寝かせて、お歌に合わせながらお腹を刺激するポーズです。ママは姿勢を正し、赤ちゃんの便秘解消を期待するポーズです。 ママさんには深い呼吸を意識していただきながら、ゆっくり体を動かしていただきます。

キッズヨガはいかがでしょうか
親子で楽しく体を動かします。お子さまの大好きなお歌のリズムに合わせて、アレンジしたヨガポーズに取り組むリトミックの要素を取り入れたパートもあります。ポーズをきっちり決めるのが目的ではなく、ゆったりした深い呼吸に合わせて、じっくり体を動かすレッスンです。

親子ヨガ以外にもメニューはありますか
子連れOKのママさん用の「骨盤スリムヨガ」や「ベビーマッサージ」も開催しています。また、お子さま連れでご受講いただけるクラフト系の教室(タイルクラフト、スクラップブッキング、ハーバリウム)や、プロ女性カメラマンによるママのカメラ教室も行なっています。子育て中でもママがお子さまと一緒に楽しめる講座を多数開催しています。

レッスン中に授乳も可能 ママの安心を大切にクラスを進行

ママが参加するサロンということで、工夫点はありますか
お子さまのご機嫌に合わせてレッスンを進めていきます。 赤ちゃんが泣いても大丈夫、途中でミルク(授乳)タイムを挟んでもOKのスタイルでレッスンをしています。レッスン中にお子さまが泣いてしまった場合は、そのタイミングで休憩を入れるなど、進行にも配慮しています。

ママに向けた自宅サロンを始めたのはどんなきっかけだったのでしょうか
私は不妊治療を受けて2人の子どもを授かりました。たくさんの苦難を経て、ようやく産まれてきてくれた第一子の子育てにとても苦労しました。第一子は全く寝てくれず、私のストレスは溜まっていくばかり。そんな時にベビーマッサージに出会い、私の心は救われ、育児への自信も持てるようになりました。
子育ては大変です。でも、子育てを経験しているからこその幸せもたくさんあります。だからママさんには笑顔で輝いていてほしいのです。私がした経験と同じように、子育てに悩んでいるママさんの心を少しでも軽くしていきたいという思いで、活動を続けています。

教室での活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
ハピハグでは、子育て中のママさんにこそ輝いてほしいと考えています。子育てを経験しているからこそできること、感じていることがたくさんあります。 「小さい子どもがいるから、できない」ではなく、「小さい子どもがいるからこそ、できる」に変えていってほしいのです。
当教室では、すべてのレッスンがお子さま連れOKです。そして、同じような月齢のお子さまをお連れのママさんが集まる場所です。同じような環境のママさん同士、情報交換や悩みを共有する場にもなっています。 ぜひお子さまと一緒にママさんが楽しめる時間を過ごしていただきたいです。

Happy Hug-ハピハグ-
大阪府大阪狭山市東野西1丁目(自宅サロンのため、詳しい番地はご予約時にお伝えしております)
https://happy-hug.jp/
スクールの情報を見る