芝生スタジオ、星空ヨガに、中継クラス 独自の試み満載のスタジオ

studio NAGIYOGAのブラオーハルカさんへのインタビューは驚きの連続だった。スタジオには芝生が敷かれ、月や星の動きを感じながら行う星空クラスがあり、さらにはカリフォルニアからインストラクターが中継で行うレッスンも。とにかく、具体的な内容を聞いてもらいたい。

スタジオ内の芝生の上でヨガ

studio NAGIYOGAの特徴を教えてください
芝生の上でヨガを行えます。
心からリラックスする事はとても難しいこととです。横になったら全身の力を抜いてリラックスできるよう、スタジオ内に人工芝を敷いています。さらに芝生の上で体を動かすことで、足裏全体を使うイメージが掴みやすいですし、また膝痛、坐骨痛をお持ちの方にも芝生がクッションとなり、負担を少なくすることもできます。

なぜ芝生に行き着いたのですか
私自身が田舎育ちで、小さい時から裸足で山を走り回っていました。久しぶりに実家に帰ると、自然がいかに自分に足りていなかったを実感しました。自然に囲まれた場所に行けば癒しを感じる方が多いはず。スタジオ内を異空間にして、夜になれば暗がりで、芝生の上に寝っ転がって星を見たい。そんな想いから芝生にたどり着きました。

月と星の動きに合わせた星空ヨガ

スタジオで習えることを教えてください
コアに特化したインナーシェイプヨガ、 自律神経、不眠に特化した自律神経を整えるヨガ、関節から丁寧にほぐすジョイントケアヨガ、シニア向けクラスの椅子ヨガ、リラックスヨガなどがあります。
初心者、痛みをお持ちの方、高齢の方にも安心してヨガに挑戦して頂きたいと言う思いから、クラスもパワーヨガやアシュタンガヨガではなくジェントルヨガが多くなっています。

ユニークなレッスンなどもありますか
月読をする星空ヨガ、カリフォルニアのインストラクターと中継で行うGood evening from CAがあります。

星空ヨガはどんなものですか
このクラスは、シャバ―サナからスタートします。その日の月、星の動きが、心と身体にどう影響するのかをお伝えしてからヨガの動きへと入っていきます。満月の時は心と身体に溢れるエネルギーを放出するために、フローで多く動く日だったり。新月の時はデトックスするためのシークエンス。星の動きは意識させる場所を教えてくれます。
またこのクラスは暗がりで、キャンドルが灯ります。そして天井にはプラネタリウムがうっすらと映ります。芝生の上で寝転がって星を見ながらただただ全身の力を抜いていきます。

海外のインストラクターと繋がる中継クラス

なぜ海外からの中継クラスを始めたのですか
私が現在海外におります。ですので、はじめは私のクラスが中継クラスと言う形でした。ですが、せっかく海外にいるのだから、こちらに住む先生のクラスをいわき市の皆さんにも受けてもらいたいと思い、日本人でヨガインストラクターの方にクラスを行ってもらっています。 その方は日本にいた時からのヨガ仲間です。

中継クラスへの生徒さんの反応はいかがですか
生徒さんからはいわきにいながら外国の先生のクラスを受けられることは嬉しいし、何より面白いと感想をもらっています。
私達も、海外のインストラクターと繋がりることで、色々なヨガクラスを受けてもらいたいので、中継クラスには力を入れています。

50代の初心者が多数 何歳でもチャレンジを

生徒さんはどのような方が多いですか
50代の女性で、初心者の方が多いですね。

50代の方が多いのは理由がありますか
クラス構成が、ハード過ぎず、運動不足、運動が久しぶり、お体にお悩みがあるという方にも受けて頂きやすい内容だからではないかと思います。
どんな年齢でもチャレンジできることは何かと考えヨガにたどり着いたので、スタジオ設立時からシニア層にもっとヨガを行ってほしいと思い活動してきました。星空ヨガは仕事帰りの若い方が多いですが、日中のシニアヨガ、イスヨガは運動自体が久しぶりという方ばかりです。自律神経を整えるヨガは更年期に入り、情緒不安定や睡眠が浅いことで悩まれている方が多くいらっしゃっています。
でもそういった悩みを口に出せない方もいらっしゃると思いますが、何よりお声がけを大切にしてきました。そうした一つ一つのお声掛けから、お友達を紹介してくださる方が多く、50代の方々が一番多くなりました。

studio NAGIYOGA
福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-130 2階
https://nagiyoga.wixsite.com/mysite/studio#
スクールの情報を見る