子供から大人まで、体幹トレーニングを中心に身体と心をメンテナンス

枚方公園駅から徒歩1分のところにあるstudio HANAは、子供から大人まで通えるスタジオだ。特に体幹トレーニングに力を入れており、また身体だけでなく心のメンテナンスができるプログラムも用意しているという。代表の岩谷裕司さんの話を聞いてみよう。

studio HANAの特徴を教えてください
心と身体のメンテナンスができるスタジオです。
トレーニングによる身体のメンテナンス。ヨガによる心のメンテナンス。
外面も内面もメンテナンスができる内容がたくさん詰まっているスタジオです。
また、大人だけでなく、子供達にもそれができる環境作りにも取り組んでいます。

スタジオで習えるのはどんなことですか
「体幹トレーニング」は、子供から大人まで対応しています。
大人子供関係なく今は体幹が弱ってきている時代です。
人に必要な体幹の機能を底から引き上げるトレーニングを実施しています。
筋力トレーニングやダイエットのメニューもあります。最近流行りの引き締め系トレーニングが可能です。
見た目だけでなく、健康面からも専門的な知識を元に安全かつ効果的にトレーニングしています。
また、ヨガも行っています。身体を強くするヨガ、心と身体のバランスを整えるヨガなど、
まさしく心と身体のメンテナンスにプログラムふさわしいプログラムとして充実しています。
その他に、大人&キッズダンスなどもあります。

体幹トレーニングのレッスン内容の例を教えてください
肩こりや腰痛、ヒザ痛など、姿勢の崩れからくる姿勢の崩れにストップをかけるトレーニングをします。 体幹を鍛えることで、 体の幹から強くし、 日常生活から安定した身体を造りあげていきます。 例えばスクワットをするだけでなく、脚にチューブはめてスクワットをすれば、ß脚のインナーマッスルから鍛えれます。 よくやるトレーニングに1つ工夫をかけることで、 簡単にインナーマッスルからトレーニングすることができるようになります。

子供向けのレッスンで特徴的なものはありますか
子供体幹トレーニング教室を行っています。
体育や体操教室でありません。
今の子供の身体の現状を、
運動神経の底から強くするクラスです。
赤ちゃんが成長の過程で「立つ」までの行程を元に考えられた、人間の本質にフォーカスしてトレーニングを行います。 例えば、「ハイハイ」をする事で、 床を伏せてハイハイしながら歩くことで普段ヒトが直立二足歩行をしている中で使えてない筋肉を稼働させることができます。 また公園での遊具をヒントに遊びを通じて行えるトレーニングもたくさん準備しています。

どのような点に力を入れて教えていますか
studio HANAでは、 その人の身体に合ったモノを提供することに1番、力を入れています。 その日の体調によって内容を変えたりもします。 今の身体に合ったモノの提供を心がけています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
運動をする楽しさを通じ、少しずつ変わっていく自分の体の変化を、たくさん経験してほしいと考えています。

Personal Training & YOGA studio HANA
大阪府枚方市伊加賀北町5-13川島第20ビル206号室
https://www.studiohana.net/
スクールの情報を見る