あらゆるママを癒すヨガ空間を目指して

ママを対象にしたヨガ教室は多くあるが、実際は子供の年齢や働いているか等様々な状況のママがいる。Yoga Room Diviの太田舞さんは、特定の状況のママではなくあらゆるママを癒すことを目指して、複数のママ向けヨガメニューを提供、休日もレッスンを開催している。

Yoga Room Diviはどんなヨガ教室ですか
マタニティ、産後、キッズ連れ…様々なママを癒すヨガ空間を目指して、レッスンを開催しています。「ママのためのヨガ」といっても、ママの立場はそれぞれですよね。 プレママ、産後すぐのママ、よちよち歩きが始まったママ、仕事復帰したママ。 そこで、クラスを3種類用意し、休日にも開催もしています。 ママが安心して癒されに来ることができるヨガクラスを行っています。

習えるヨガにはどのようなものがありますか
産後ヨガと、ママとベビーのヨガをメインに、美姿勢を取り戻す美スタイルヨガ、 出産に向けて呼吸法と瞑想で赤ちゃんとのつながりを深めるハッピーマタニティヨガを提供しています。

ママとベビーのヨガの内容を教えてください
ママとベビーのヨガは、1歳くらいのよちよち歩き前までのベビーとママ向けのクラスです。 ママに向けた産後ヨガと、ベビーのヨガ、ベビーマッサージを行います。 産後ヨガは毎回参加者さんの身体のお悩みを聞いて、それを取り入れた内容にしています。 クラスの最後には、ママとベビーの絆を深めるマインドフルネス瞑想を加えています。

美スタイルヨガはどのようなヨガでしょうか
女性が美しく見えるには、姿勢が大きなポイントになります。 顔が整っていても猫背だと、美しさ半減ですよね。さらに猫背は放っておくと、腰痛や肩こりなど身体の不調を起こします。 そこで、美しい姿勢の基となる体幹を鍛えるポーズを中心に、流れるようなフロースタイルのヨガを行っています。

ハッピーマタニティヨガについても教えてください
ハッピーマタニティヨガは、身体の不調を整える、出産に向けて体力づくりだけでなく、ベビーとのつながりを深める瞑想を行います。 出産に対する不安を取り除き、お腹にいるベビーとの絆を出産前から築くことで、ベビーと一緒に自分たち親子らしい出産を作り上げるお手伝いをしています。

レッスンの特徴はどんな点でしょうか
すべてのクラスで、お子さんと一緒に参加していただくことができます。 通常のヨガにお子さんと一緒に参加するとなると、 「うるさくしないかな?ほかの参加者さんに迷惑じゃないかな?」 と、不安になってヨガに集中できなくなることもあります。 私のクラスにいらっしゃる方の多くは、ママさんなので、 泣いても、そばに遊びに来ても理解してくれます。ママにとって良い環境でヨガできます。

ヨガレッスンを通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
子どものためならなんでも頑張れるというママたちは多いですが、 自分のために過ごす時間を大切にすると、心がほぐれて笑顔でいられる時間が増え、 もっと愛情を注ぐことができます。 すると、家族のなかにも笑顔が増えるので、もっと幸せを感じてほしいと願っています。

Yoga Room Divi
宮城県大崎市古川鶴ケ埣
https://ameblo.jp/yogaroomdivi/
スクールの情報を見る