その日の状態に合わせてレッスン内容を決める、生徒さんのためのヨガ

REALTA YOGAのKanaさんは、日々コンディションが違うことも真実として認め重視したいと考えているという。そこから、その日の状態に合わせてレッスン内容を決め、過去一度も同じレッスンをしたことがないそうだ。

REALTA YOGAで大切にしているのはどんなことですか
どんな時も嘘がなく、真実であるという事を大切にしています。それは、自身に対して、心に身体対して、そしてヨガに対しても。
「○○じゃなきゃいけない」「○○であるべきだ」という考え方や捉え方が強い世の中ではないかと感じます。 日々、自分のコンディションは違います。もちろん、一人一人性格も得意・不得意も違います。 先ずは、何より「真の自分を知ること」で、自分の癖を知ることができます。 それを知ることで自分との付き合い方が心地よく楽しくなり人生が豊かになると考えています。

レッスンの特徴を教えてください
その日のコンディションによって、レッスン内容を決めていきます。 「生徒さんの為のヨガ」なので、これまで同じレッスンは1つもありません。 身体も、心も、絶好調な日もあればそうでない日もあります。 全てはその日のリクエストベースによって、その場で決めていきます。 単にアーサナ(ポーズ)をするのではなく、身体の使い方など様々な部分をみながらやっていきます。
そして、呼吸と動きの連動を大事にしています。

Kanaさんにとってヨガはどんな存在でしょうか
日常です。 子育てにも人間関係にも、全ての場面にヨガから学んだ事が実践され活かされています。 そしてヨガはいろんな事を繋いでくれます。 国内のみならず、海外に友人達もできて世界が広がり、そこから生み出されるモノ。 自分の中にはない、考え方や… そんな面白い人生を歩んでいけるのも常にヨガの楽しさだと感じます。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
オープン当初、「お一人お一人の人生がより豊かに」という事を願いました。 不思議と皆さんがレッスンを通じて実現してくれています。 確かに以前は「して欲しい事」でしたが、これは確実に皆さんが「人生をより豊かに」過ごされています。 生徒さんがヨガを通じてより豊かな人生になった事を、周りの方々にシェアして 笑顔の方々が増えていくと素敵だなと思っています。

ハワイレッスンの様子(ALL ENGLISh CLASS )

REALTA YOGA
大分県大分市府内町1丁目3-18ポラリス府内501
https://www.realta-yoga.com/
スクールの情報を見る