太陽礼拝で一日を気持ちよくスタート!朝ヨガで心と身体を整えて

今回のインタビュー先は、世田谷区の三軒茶屋にあるRtamYoga(ルタヨガ)。こちらでは週2回少人数制の朝ヨガを行い、出勤前の人なども参加するという。朝の太陽礼拝から始まる、まさにヨガの醍醐味を味わえるレッスンについて伺った。

朝から8時からの少人数制ヨガ、すっきりと心身を整えて

RtamYoga(ルタヨガ)の特徴を教えてください
毎週火曜日と金曜日の朝8時半から朝ヨガを開催しています。 出勤前にお立ち寄りいただく方やお子様を送り出した後に参加している生徒さんたちは、ヨガを終えた後にはとてもすっきりとした表情で、心も体も整って帰って行かれます。
広いスタジオで、毎回4~6名ほどの少人数で行うヨガは、一人ひとりのレベルに合わせたヨガを選択できるように緩和ポーズなども設けているため、初心者の方も安心して参加して頂けると思います。

朝ヨガの中で、どんな種類のヨガを行なっていますか
火曜日は、ハタヨガベーシックです。基本的なハタヨガのポーズを丁寧に行うクラスになります。筋膜リリースやアイソメトリックストレッチも取り入れています。
金曜日は、ヴィンヤサヨガです。呼吸に合わせて流れるように動いていくクラスになります。ヨガポーズや順序に経絡やツボといった東洋医学に基づくメソッドを取り入れ、クラス後の体の柔軟性、呼吸の深さの変化を実感できるクラスです。

自分のペースでヨガを長く続け、人生を豊かにするきっかけにしてほしい

どのような点に力を入れて教えていますか
一人ひとりの体は千差万別ですので、形にとらわれることなく、その人の心と体が快適である状態を作るヨガを心がけています。
その他にも体力の向上や、ダイエット、姿勢改善、肩こり改善などもリクエストがあれば個別でアドバイスもさせて頂いています。細く長くでもヨガを続けてほしいという思いから、常に生徒さんの立場に立ったヨガを続けていくことに尽力しています。

朝ヨガを通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
沢山のメソッドやトレーニング方法が次々と出てくる中、ヨガには3000年近い歴史があります。それだけ長く後世に語り継がれるにはやはり理由があり、体は勿論の事、心や気持ち、エネルギーも安定する最高のツールです。
またヨガの語源『ユジ』は『1つになる、繋がる』いう意味があります。自分のペースで行いながら、心と体を繋げてバランスが整っていく感覚を楽しんでもらいたい。またヨガを通して、出会う方や経験が人生を豊かにしてくれるきっかけになって欲しいです。

Rtam Yoga ルタヨガ
東京都世田谷区太子堂3丁目14−8太子堂COMPLEX 3F 300号室
https://www.rtam-yoga.com
スクールの情報を見る