シルクサスペンションにボウスプリング 身体の癖に気づいて本来の動かし方へ

今回お話を伺ったのはBody Flow Studioの三井さん。シルクサスペンションとボウスプリングという少し珍しいエクササイズができるスタジオについて、詳しく話を聞いた。

シルクサスペンションとボウスプリングを習えるスタジオ

Body Flow Studioでできるエクササイズを教えてください
Silk Suspension™とBOWSPRINGです。
グループレッスンは目が行き届くように少人数制、セミパーソナル、パーソナルも行っています。
また身体のメンテナンスとして足圧リンパドレナージュもあります。

シルクサスペンションとはどのようなものですか
シルクサスペンションは、リハビリ道具レットコードから発祥したものです。天井からぶら下げられた物に手足をかけて、不安定な状態にさせてピラティスを行なっていきます。この状態が神経に働きかけて、体が勝手にバランスを取り、筋肉の使い方が上手になります。

ボウスプリングについても教えてください
最新の解剖学から動きを作られたもので、筋膜を連動させて、主に体の背面を強くしていきます。3つのカーブ(首 胸 腰)を崩さず動いていくので、怪我がしにくく、しなやかな筋肉がついていき、綺麗なボディラインが期待されます。

エクササイズの中で身体の癖や習慣に気づき、本来の動きへ

どのような点を重視して教えていますか
正しい関節の動きは決まっているのですが、身体の使い方の癖や習慣で本来の動きでは無い動かし方をしている方が多くいらっしゃいます。これが痛みやボディラインの崩れにつながるので、本来の動かし方に導いていくことを重視しています。

身体の使い方の癖や習慣をどうやって直すのでしょうか
癖や習慣はどうして出来たのかを動き中でご自身に気づいてもらい、楽しくエクササイズをしていくようにします。
具体的には、出来ない動きや、やりづらい動きがある時に、声がけやサポートを入れて、筋肉の連動が起きて動いた感じを体感してもらいます。連動が起きた動きは、無理がなく、動きやすくなっているので、いつもより動けたりしてます。そうすると楽しくやる気も出てきますよね。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
日常の動きがスムーズになった事を体感していただきたいです。またカラダが変化した事により、続けているスポーツでのパフォーマンスアップや、望むボディラインに近づいていただけたら嬉しいです。

Body Flow Studio
東京都世田谷区等々力6−1−11 1階
https://www.body-flow-studio.com/
スクールの情報を見る