札所のお寺でのヨガにチャペルヨガ、様々なイベントも開催するヨガスタジオ

el viento YOGAは松山市にある小さなヨガスタジオだが、通常のレッスンはもちろん、ヨガ関連のセミナーやイベントにも意欲的なスタジオだ。
四国八十八カ所の札所のお寺でのヨガや、結婚式場でのチャペルヨガなど、興味深い切り口のヨガイベントも行っている。

el viento YOGA の特徴を教えてください
愛媛県松山市にある小さなヨガスタジオです。女性の身体は初潮に始まり妊娠・出産・更年期・老年期と一生の間に大きな身体と心の変化を辿ります。女性専用・完全予約制・少人数制で、それぞれの年代の悩みや変化を受け入れながら年代と共に変化する女性の身体と心を、お一人お一人丁寧にサポートしていきます。

それぞれの生徒さんの年代や悩みに合わせたサポートとは例えばどのようなものですか
定期クラスには学生さんから60代まで幅広い年齢層の方がご参加くださっています。年齢に限らず筋力や柔軟性はもちろん、それぞれに違いますし、健康な方もいらっしゃれば、持病をお持ちの方もいらっしゃいます。それぞれの健康状態を把握した上で同じクラスの中でも、生徒さんによって必要なアーサナをこちらからお伝えしながら、必要に応じて道具を使ってサポートしますので、同じクラスの中でもそれぞれが周囲と比較することなく自分のペースで集中してヨガをすることができます。

スタジオで習えることは何ですか
クラスではハタヨガを行っています。
加えて毎回、クラスの前後に、数分ですが簡単な座学のような時間を設けています。マインドフルネスとは何か、ヨガ哲学がどうアーサナと結びつくのか、呼吸法にはどのような意味があるのか、そういった、実践と結びつくようなお話しを言葉でわかりやすくお伝えしながら、クラスを実施しています。

特徴的なプログラムなどはありますか
通常のヨガクラス以外に、定期的にセミナーやイベントクラスを実施しています。春夏秋冬それぞれの時期に1年に4回、四国八十八カ所の47番札所八坂寺にて「お寺ヨガ」を開催し、住職さんのお説法や座禅体験も実施。また、結婚式場のチャペルにてチャペルヨガやキャンドルヨガなど、非日常の空間でのヨガも楽しみます。 不定期で「el viento YOGAからだのお勉強会」を開催し、東洋医学・薬膳・食の安全・メディカルアロマなど専門の講師を招いてのセミナーを実施しています。

お寺ヨガについて詳しく教えてください
「住職さんのお説法+座禅体験+ヨガ+おやつ+お茶」と、盛りだくさんの2時間です。住職さんによるお説法では、日々の生活や穏やかに生きていくためのヒントになるようなわかりやすいお説法をいただいています。そのあとは、住職さんにご指導いただきながら座禅・瞑想体験です。
お寺の静寂な雰囲気の中、それぞれが静かに座り、最も集中力が高まる贅沢な時間です。そのあと、穏やかなヨガで身体もほぐして、最後に季節のお茶とおやつを召し上がっていただいております。おやつは、春はキャロットケーキ、夏は梅塩アイスなどを、秋と冬は和菓子が多く、どれも県内のオーガニック・グルテンフリーなど素材にこだわったお店にご用意いただいています。

チャペルヨガについても教えてください
普段は結婚式場として使われているチャペルでヨガを行います。ゴロンと仰向けになると天井のセンターがガラス張りになっているチャペルには、ゆっくりと流れる雲が眺められます。開放感あふれる非日常的な空間でのヨガは大変人気で、ヨガ初心者の方、親子やご夫婦での参加も目立ちます。次回は初めてチャペルで夜のキャンドルヨガを予定していてチャペル内にたくさんのキャンドルを焚いて、星空を眺めながら幻想的な雰囲気の中でのリラックスヨガを楽しみます。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
まずはマットでアーサナを深めることで身体の変化を感じられると思います。そして続けていくうちに呼吸や心の状態に変化を感じていただけると嬉しいです。 マットから離れて日常生活で、「なんだか心身共に身軽になったな」「最近、毎日が穏やかに過ぎてゆくな」そんな風に日々の何気ない生活が穏やかに、味わい深くなることにヨガを継続することがつながっていくことを体感してほしいです。

el viento YOGA
愛媛県松山市南梅本町
https://www.elviento-matsuyama.com/
スクールの情報を見る