カウンセリングを元にオーダーメイドのヨガ イシュタヨガを伝える北千住のサロン

一人ひとりに寄り添うことを大事にするyoga space ao。レッスンではカウンセリングシートを作成し、オーダーメイドのヨガを提供。習えるヨガは、個人の身体の状態に合わせて深めることを重視したイシュタヨガだ。インストラクターのあさこさんにお話を伺った。

最初のヨガレッスンの前にカウンセリングシートを記入

yoga space aoの特徴を教えてください
一人ひとりに寄り添うプライベートヨガサロンです。
はじめていらしたお客様には、まずカウンセリングシートへご記入いただきます。体調で気になること、ヨガで心配に思っていることなどを伺い、不安をなくし、リラックスしてヨガを行っていただけるよう丁寧にお話を進めていきます。
レッスン中は、個人のレベルに合わせて無理なくポーズがとれるようサポートをさせていただきます。
また、次回のレッスンではセルフケアシート(その日の気分や体調に合わせて自分で出来るヨガポーズを、カウンセリングをもとにオーダーメイドで組み立てたもの)をお渡しし、個人に合わせて日常に活きるヨガをお伝えできるよう努めています。

カウンセリングシートをベースにしたレッスンは例えばどのようなものですか
例えば、デスクワークが一日の大半で過ごされ運動不足を感じている方へは、下半身の巡りを良くし、運動要素の強いポーズを中心にレッスンを組み、 ストレスフルな生活で癒しを求めている方へは、体を緩め、深い呼吸を実感できるポーズや呼吸法を中心にレッスンでお伝えしています。

イシュタヨガを通じて、個々の日常に活きるヨガを

レッスンで教えているヨガの種類は何ですか
私が学び、お伝えしているのはイシュタヨガで、イシュタとは「個人の」という意味があります。それぞれの身体能力にあわせてポーズが深めていけるよう、アジャストや声掛けによって指導され、レッスンの最後には数分の瞑想で呼吸、心を整えるヨガです。

どんな点に力を入れて教えていますか
よりその方の日常に活きる、ライフステージに合わせたヨガをお伝えしたいと考えています。もともとの体・心の個性はもちろんのこと、社会人の方、妊活中の方、子育て中の方、介護をされている方など、女性のライフステージは様々に変化し、心・体の状態もその時々で変わります。どのような状況にあっても「今の自分」を楽しめるよう、ヨガを通してサポートさせていただきたいと考えています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
ヨガでは、心と体は繋がっていると考えられています。 体のつまりがほぐれてくると、呼吸が深まり、心が穏やかに整います。 日々頑張っているご自分の体と心をケアする1つの方法として、ヨガを活用していただきたいです。

yoga space ao
東京都足立区北千住
https://www.yogaspaceao.com/
スクールの情報を見る