学びを続ける本気のインストラクターが集まり、多彩なクラスを展開

アムリタヨガスタジオ湘南には、学びと修練を続ける本気のインストラクターが多数在籍し、それぞれのスタイルでバラエティ豊かな指導を行なっている。
スタイルオーナーのNoriko van Milさんにお話を伺った。

ヨガを学び続ける本気のインストラクター達

スタジオの特徴を教えてください
アムリタヨガスタジオでは、今なお学び、修練を続ける本気のインストラクターが集結し、各々の信念に従い各々のやり方で先人の叡智をお伝えしていきます。
パワフルに身体を使うスタイルもあれば、静かにリラックスへ導くスタイルもあります。聖典や教えを共有する時間もあれば、瞑想の時間もあります。このスタジオには、「ヨガはこうでなくてはいけない」というルールありません。

ヨガレッスンにはどのようなものがありますか
ハタヨガ、リラックスヨガ、パワーヨガ、リストラティブヨガ、ヴィンヤサヨガ、太陽礼拝、親子ヨガなど多くのヨガメニューをご用意しています。

インストラクターの方達はどのように修練を続けていますか
ヨガを行うヨギ/ヨギーニにとって学びは一生終わることがありません。それはインストラクターも同様です。
例えばですが、当スタジオのインストラクターの中には、RYT200という一番メジャーなライセンスコースの2度目を受けている先生もいますし、毎年1回インドへ1月程渡り修行を続ける先生もいます。また、一度インストラクターを卒業してRYT500を目指し学びの時間へ戻った先生もいますし、お寺で仏教について学ぶ先生もいます。

男性もヨガクラスに多数参加

生徒さんはどのような方が多いですか
20代~60代まで幅広い年齢層の方にご利用いただいております。また男性も数多く通って下さっているのが特徴です。 お子様連れクラスも人気です。

男性が多いのはなぜでしょうか
ヨガはそもそも男性が作り、男性が修行してきたものですし、古典のヨガの聖典には性別を限定する記述などありません。なので私は男性にも多く参加して頂きたく、きっかけとして男性限定クラスも展開し、HPなどでも男性歓迎を謳っています。 男性限定クラスはありますが、今現在は男性生徒さんたちも臆することなく男女混合クラスで汗を流してくれています。 男性指導経験のある先生も多く、男性ならではのパワフルなポーズなどに対応したクラスもご用意しています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
身体が変化すると呼吸も変化し、呼吸が変化すると精神(こころ)をにも変化が現れます。 私を含め、多くのヨギ/ヨギーニが体感した精神(こころ)の変化を是非感じて頂きたいと思っています。 仕事や子育て、介護など多くの人がストレスフルな社会の中で一生懸命生きています。その中で少しでも心軽やかに、今の自分の世界に感謝をして生きられる精神(こころ)を作っていきましょう。

アムリタヨガスタジオ湘南
神奈川県藤沢市本町2-1-25Dstage01-202
http://amritayoga-shonan.com/
スクールの情報を見る