心の面にも光を当てるヨガスタジオ

身体と心のつながりを伝えるのはヨガ指導のベースだが、ヨガスタジオ FORESは、特に心の在り方に目を向けるヨガスタジオだ。

ヨガを通じて自己コントロールを身につける

ヨガスタジオ FORESの特徴を教えてください
心と身体のバランスを整えることをめざすヨガスタジオです。
ヨガを通じて、身体を心地よくすることで、心へ意識を向け、心の在り方が身体に影響していることに気づいていただければと思います。
身体と心の双方からアプローチすることで、一度きりのかけがえのない人生をより楽しく、幸せに生きるために欠かせない「自己コントロール」を身につけていただきます。

自己コントロールを身につけるとは、どういうことですか
グループレッスンでポーズを行っていると、身体が柔らかい方、きれいにポーズがとれる方もみえます。そういう人が目に入ったとき、つい自分の身体の状態を無視して、もっとポーズを深めたいという感情でポーズを行ってしまいます。そして身体を傷めることもあります。そんな自分の欲望を抑えて、身体を傷めない動かし方を身につけます。
ヨガを通して自分自身を見れるようになると、日々の生活の中でも、自分や状況を冷静に観察して、感情にとらわれず物事を判断できるようになります。

習えるヨガの種類を教えてください
Basic ヨガ、アロマヨガ、経絡ヨガ、ヒーリングヨガ、ホイールヨガ、パワーヨガなどがあります。

ホイールヨガはどんなヨガですか
ヨガホイールという道具を使うクラスです。ホイールのカーブに身体をあずけることで、日常生活で縮みがちな身体の前面の筋肉(肩、胸まわり)が拡がり、姿勢改善に。不安定なホイールの上でバランスをとることにより、体幹部の強化に効果的なレッスンです。

生きる軸を持てるよう、心の面も重視

どのような点に力を入れて教えていますか
まずは、誰もが安心して参加できる雰囲気を大切にしています。運動不足解消、凝りや痛みの軽減など目的はさまざまでも、身一つで気軽に始められるのがヨガの良さです。
身体の使い方や、考え方、思い癖など、少しずつ自分を深めていけるよう、自分の表面の部分から徐々に深い部分へアプローチします。自分の中に「生きる」ための軸をそれぞれが持てるよう、心の面にも光を当てています。

生きるための軸を持てるよう、指導の中で工夫している点は何ですか
例えば、ポーズの途中で息が詰まる、レッスン後に変な痛みを感じるということは、今の身体にちょうどいいポーズができていないというサインです。「なぜそのようにポーズを行ったのか」、「なぜ自分はそうするのか」そこに目を向けていただけるよう参加者に問いかけます。
人生は、今まで何を選択してきたかの結果です。自分がなぜその選択をするのか、本当にわかって選択している人は少なく、実際には無意識に何となくそうしています。ポーズをすることから自分への意識、無意識に気づいてもらえる言葉がけをしています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
身体を正しく使うことで、まずお困りの症状を改善し、楽しく生きられる身体を手に入れていただきたいです。その身体と一生付き合っていくのは自分です。身体・心を自分がコントロールして自分自身を大切にすることで周りの人も大切にできるようになり、自分の人生は自分が創造しているという実感と、生きる喜びを味わっていただきたいです。

ヨガスタジオ FORES
愛知県安城市百石町1-6-1百石ビル 3階
http://www.fores-yoga.com
スクールの情報を見る