オリジナルのRプラーナヨガから、ジヴァムクティヨガまであるヨガ専門スタジオ

スタジオRは、主宰者が考案した「Rプラーナヨガ」をメインに、アシュタンガヨガ、パワーヨガ、リラクゼーションヨガ、正式指導者によるジヴァムクティヨガなど珍しいヨガまで、幅広いヨガレッスンを行なっている。

スタジオの特徴を教えてください
スタジオRは、主宰鎌田利香の考案した「Rプラーナヨガ」のレッスンを主としたヨガ専門スタジオです。
Rプラーナヨガは、初心者の方でも無理なくおこなえるやさしいヨガです。大気にあふれているエネルギー「Prana」をたっぷり取り込み、「Relax」ゆっくりとくつろいで、「Refresh」心と身体を元気に回復させ、「Return」本来の自分に戻ることを目的としています。ご自分の感覚をなにより大切にしていただき、心をととのえ、呼吸をととのえ、すべてほどけたら、最後に身体をととのえます。

どのような点に力を入れて教えていますか
まず気持ち良い!と感じていただくことを第一に、自分の心に正直に動けるようにナビゲートしています。 できるだけ受ける側が、窮屈に感じたり、退屈に感じたり、疑問に思うことのないレッスンをするように心がけています。
そのためには、まず自分自身の、体の状態をよく観察することや無理をしないことが大切です。レッスンではインストラクターが常に生徒さんの鏡となって動いたり、ポーズの完成度にとらわれすぎないように、などお声掛けをしています。

Rプラーナヨガ以外のヨガレッスンもありますか
初心者の方でも無理なくおこなえるやさしいクラスから、世界9大ヨガの流派のクラスまで、幅広いレッスンが毎日行われています。
リラクゼーションヨガ、ストレッチヨガ、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ジヴァムクティヨガが主です。アシュタンガヨガとジヴァムクティヨガは、正式指導者の先生が教える月に一度の特別レッスンになります。

ジヴァムクティヨガはどんなヨガですか
「ジヴァムクティヨガ」はアーサナ(ポーズ)だけではなく、ヨガの聖典、非暴力、献身、瞑想、音楽の5つの基本要素を融合させたメソッドです。古典的なヨガの教えに基づき、現代生活での自己の解放、ヨガ哲学も学べます。日本人の認定講師はまだ10数名ほどしかいないため、とても貴重なレッスンです。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
日常のあらゆる疲れ、ストレスを取り除き、ゆっくりとくつろいでいただきたいです。 身体の疲労はもちろん、心の元気を一番に考え、ヨガをおこなうことによって凝り固まった心がほどけてゆく感覚を感じていただきたいと思っています。

Rプラーナヨガ スタジオR
宮崎県都城市鷹尾1丁目26-13
http://studiorprana.com
スクールの情報を見る