外ヨガで感じる伸びやかな時間 自然の中で自由にヨガを楽しんで

今回お話を聞いたのは、外ヨガで活動するフリーヨガインストラクターのekumiさん。空や大地を感じながら行うヨガの素晴らしさを伺った。

ekumiさんはどんな形でヨガを教えていらっしゃいますか
自然の中でやる外ヨガを行なっています。空、大地、木々、風、鳥や虫の音、自然の中でそこにいるだけで心地よくなる環境の中でヨガをします。 週末の朝、至福の時間を皆さんで一緒に過ごせたらと思います。

外ヨガはどんな体験ですか
日々時間に追われて、頭の中は休むことなく現代人の殆どの方は疲れています。まずは日頃緊張しているココロとカラダを緩めてそこから動いていきます。自分のカラダと呼吸を感じてリラックスすることが出来てきます。
忙しい日常を忘れてココロもカラダもからっぽになってリセットされます。そして続けることで姿勢が整い歪みが解消されてきます。

なぜ外ヨガを始めたのでしょうか
ヨガを沢山の人に体験していただきたくて敷居の高くない外でやるヨガをやろうと思い始めました。

レッスンの特徴を教えてください
初心者の方、身体の硬い方、性別も問わずどなたでも参加出来ます。お子様連れやペットも一緒でもOKです。
みんなで楽しくカラダを動かしていきます。時にはペアヨガをしたり、トンネルになってお子様が潜ってみたり、 キャッチボールしたこともあります。ロルフィングや気功など様々な要素を取り入れています。

どのような点に力を入れて教えていますか
私が楽しむこと。これが一番だと思っています。 伝える私が楽しくなければみなさんも楽しくないと思うので、ここを大切にしています。でも、公園の中に一歩入るとこんな所があったんだと思うくらい入った瞬間に嬉しくなるのでこの環境が自然と楽しませてくれています。