初心者の中でも「はじめてのヨガ」にフォーカスしたヨガスタジオ

ピラティスライフは、初心者の中でも特に「はじめての人」をメインに考えてつくられたスタジオだ。レッスン内容はもちろん、スタジオの雰囲気なども、はじめての人が通いやすいように心を砕いている。代表取締役の宮川拓也さんは、ヨガを習いたいけど習えていない潜在人口の多さを見立て、はじめての人が行ってみたい!と思えるスタジオを実際に立ち上げたという。

ピラティスライフ平塚の特徴を教えてください
初心者、特にはじめて方向けのスタジオです。
「はじめてのピラティス」「はじめてのヨガ」がレッスンの約半数を占めています。手ぶらでも通えるアットホームな雰囲気で、初心者やはじめての方も通いやすいスタジオになるよう工夫しています。

スタジオで習えることは何ですか
ピラティスを1から学べる「はじめてのピラティス」を中心に、「はじめてのヨガ」「姿勢改善ピラティス」「ダイエットピラティス」「フローピラティス」「バレエピラティス」「ヨガフロー」「リフレッシュヨガ」といったベーシックスタイルのピラティスやヨガが行えます。
上級者しか出来ないようなプログラム内容にはしておらず、 初心者やはじめての方でも無理なく行えるレッスンにしています。

はじめてのピラティスのレッスン内容例を教えてください
ピラティスとはどのようなエクササイズか、ピラティスの基本原則、ピラティスの呼吸法、注意事項、ウォーミングアップエクササイズ、メインエクササイズ、クールダウンエクササイズを順に行います。

なぜ、はじめての人に注力したスタジオを立ち上げたのですか
現在ヨガ人口は2017年の調査では約590万人となっています。また「今後ヨガを習いたい」と考えている人は約880万人と非常に潜在的な需要は多いと考えています。 「習いたい」と考えている方達はなにかしらの理由があって習っていないのが現状です。そのような方達に「習いたい!行ってみたい!」と実際に足を運んでもらえるスタジオを作りたいという想いでスタジオを立ち上げました。

実際に、生徒さんは初心者の方が多いですか
90%以上の方が未経験の方です。
40~60代の主婦の方や30代のお仕事をされている方が多いですね。

力を入れているのはどんな点ですか
平均参加人数が7~8人と少人数制になっています。 その為、インストラクターは参加者1人1人に目を配り、適切な指導が出来る環境になっています。ピラティスとヨガはわかりづらい動きが多いので1人1人しっかりと効果が出るような環境作りを心掛けています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
ピラティスとヨガは正しく行えば身体にとても良いエクササイズです。 ピラティスとヨガとの出会いによって新しい自分を発見し、生まれ変わった身体を手に入れて頂きより良い人生を送って頂きたいです。

ピラティスライフ平塚
神奈川県平塚市宮の前2-3桂エンタープライズビル3F
http://www.pilateslife.net/
スクールの情報を見る