習うというよりメンテナンス 女性が気軽に続けられるヨガを提供

YOGA PURE SOULには、習うというよりも自分へのご褒美の時間やメンテナンスという感覚で通われている生徒さんが多いという。スタジオのコンセプトは「女性の健康から広がる、豊かでキラキラ輝く毎日へ」。確かに複数の役割を担う女性が健康を維持するには、メンテナンスに近い感覚で長く続けるレッスンが効果的なのだろう。

YOGA PURE SOULはどんなヨガ教室ですか
ヨガが初めての方、身体を動かすのが苦手と感じる方を対象にした、少人数制・女性限定のヨガ教室です。
「女性の健康から広がる、豊かでキラキラ輝く毎日へ」というコンセプトからヨガをシェアさせて頂いております。 家庭の事が第1優先で自分のことが後回しになりやすい女性が、気軽に自分のペースで通いやすい工夫をしています。

女性が気軽に自分のペースで通える工夫とはどんな点ですか
まず、月謝制ではなく回数券制です。半年に1回、フラッとヨガしに来てくださる方もいらっしゃいます。 また、少人数制でひとりひとりに目が届きやすく「形」ではなく「呼吸を意識した丁寧な指導」を心掛けています。難しいポーズは行いませんが、長く通ってくださる方には、身体への意識の向け方を丁寧にお伝えしてますので、更にポーズを深く味わえると思います。

生徒さんはどんな目的で通っている方がいますか
習うというより、「毎日頑張っているご自身へのご褒美の時間」や「メンテナンス」として、来ていただいてる方が多いと思います。「呼吸が身体の隅々まで心地良く広がっていく〜。」これだけで、足りないものはありません。 また、ヨガのポーズの練習を通して、「心地良くちょうど良いところ」を身体とココロが学び、日々の生活で生かして頂ければと思います。

レッスンの特徴を教えてください
ヨガが初めての方や、身体を動かすのが苦手と感じる方でも無理なく行えるように、難しいポーズは行いません。キツイと感じることもあるかも知れませんが、呼吸が心地良く広がるところで動いてくださいとその都度お伝えしています。また、ご自身の体調に合わせて、いろいろなバリエーションも選べるようにしています。やりたくないポーズはお休みしたり、途中でトイレに行かれる方もいらっしゃいます。 出来るだけリラックスして頂けるように、始めと終わりにはプロップスを使うことが多いです。シャヴァーサナの時には、ヨガニードラの一部も取り入れておりますので、あちらこちらから寝息が聞こえます。

レッスンで力を入れているのはどんな点ですか
ヨガで身体を傷めないことです。外側の形だけを求めてケガをしないように、呼吸の意識や正しい身体の使い方をお伝えしています。私もまだまだ勉強中の身ですので、変わることもあるかと思います。日々の生活を効率良く過ごせる身体を目指しています。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
私自身、学生の頃から「ヨガをシェアする」ということをやりたいと思ってきました。
生徒さんには、ヨガのレッスンで感じたことや心地良さをご家庭や職場に持ち帰って、周りの大切な方々が安心して笑顔でいられるサポートをして頂きたいと思ってます。
これは私が「女性限定」とし、ヨガをシェアさせて頂いている1番大切な理由です。

YOGA PURE SOUL
埼玉県所沢市小手指町1-2-8ノザワ産業ビル2階 202
http://yogapuresoul.com/
スクールの情報を見る