バラエティ豊かなレッスンで、インドの伝統的なヨガを学べるスタジオ

鹿児島にあるYogaTrinityは、マントラ、キールタン、アシュタンガ、瞑想、yoga哲学など様々な角度からインドの伝統的なヨガを学べるスタジオ。ヨガを通じて、心、体、魂のつながりに気づきを得ることを大切にしているという。主宰の木元彩須花さんにお話を聞いてみよう。

幅広いレッスンを、少人数制で提供

YogaTrinityの特徴を教えてください
Yoga Trinityはインドの伝統的なヨガ(マントラ、キールタン、アシュタンガ、瞑想、yoga哲学)などを学べる、少人数制のアットホームなスタジオです。
インドの伝統的なヨガの教えでは心と身体と魂のバランスをとることを教えてくれます。生徒さんすべてが心、体、魂のつながりに気づきをえることを目的にし、少人数制で、お一人、お一人丁寧なサポートを心がけたレッスンを行なっています。

スタジオではどんなことが習えますか
多種多様なヨガレッスンクラスがあります。
初心者向けのビギナークラス、肩こり、腰痛改善を目的とした姿勢改善クラス、上級者向けのパワーヨガクラス、マインドフルネス (瞑想)、シニア姿勢改善クラス、キッズヨガクラスなど、対象の方やレッスン内容に幅広いバラエティがあります。

姿勢改善クラスは、どんなレッスンでしょうか
姿勢改善クラスはご自身の身体の癖に特に気づきを得やすいクラスとなっています。猫背や、巻き肩、反り腰、O脚やX脚、外反母趾など、足の裏を見ても、立ち方で身体の癖が見えてきます。脛椎、胸椎、腰椎、骨盤の動きに注目して、正しい姿勢(体幹)を作っていきます。 また、固くなった筋膜を緩める為のストレッチも覚えていただき、日々に活用し、改善できるように指導させていただいています。

瞑想のクラスはどんな内容ですか
瞑想クラスは、マインドフルネス、ヨーガニドラーの二クラスがあります。マインドフルネスの瞑想では、背骨の動きを整えてから、様々な呼吸法やマントラを唱え、集中力を養いながら自分自身と向きあっていきます。
ヨーガニドラーのクラスは呼吸を調えてから横になったままできる誘導瞑想です。どちらも温かいキャンドルの灯りのもと、柔らかなお香の薫り漂う環境で行います。

身体はもちろん、心と魂のバランスも大切に

レッスンの特徴的な点はどんなところでしょうか
レッスンは解剖学の見地から、身体の使い方、故障の出ない動かし方をわかりやすく説明しながら行っています。また、身体だけでなく、心と魂の結びつきやバランスを大切にしているので、アーサナ(ポーズ)だけでなく、プラーナヤーマ(呼吸法)や、先程お話しした瞑想クラス、ヨガ哲学などのクラスもあります。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
生徒さんへは、自分の意思でコントロール出来る、身体、穏やかな心に少しずつでも実感していただけるようなクラスづくりを目指しています。何歳であっても、ハツラツと、若々しく日々に喜びを感じられるといいですよね。 幸せは外にあるのではなく、内側にあります。ご自身をもっと知って、ありのままの美しさ、素晴らしさを経験してほしいです。

YogaTrinity〜ヨガスタジオトリニティ〜
鹿児島県鹿児島市荒田1-16-29小林ビル1F
https://yoga-trinity333.com
スクールの情報を見る