テーマは「誰でもヨガ」。ヨガ&アートにラフターヨガなど、伸び伸びとヨガを楽しむスタジオ

大岡山 Yoga&Art Studioの主宰 ヨガ講師/アートセラピストであるイイダジュンコさんにお話を伺った。誰でもヨガをテーマにしているというジュンコさんは、シンプルでやさしいヨガを提供しながら、ヨガとアートの組み合わせやラフターヨガなど、新しい取り組みにも意欲的だ。詳しい話を聞いてみたい。

根本は共通との直感から、ヨガとアートを組合わせる

Yoga&Art Studioは、どんなヨガスタジオですか
キッズからシニアまで、誰にでもできる、やさしいヨガとアートをお伝えしているスタジオです。
ベビーからシニアまで、あらゆる世代の方へ、ハタヨガを中心に、様々なヨガ、そしてヨガとアートセラピーの手法を組み合わせた、ヨガ&アートイベント、ボディワークなどを、楽しく笑顔でお伝えしています。

ヨガとアートを組み合わせようと思ったのはなぜですか
ヨガもアートセラピーも、ツールは違えどやっている事は同じなのだと、常にアートセラピーの体験の時に感じていました。キッズヨガの学びの中で最後にアートワークを体験した時に「これだ!」と思ったのがきっかけです。早速デモレッスンやキッズヨガのイベントに取り入れてみたところ、子ども達にも、大人の方にもとても好評。ヨガでの心身の変化を視覚化することでより実感でき、アートによる集中は、描く瞑想にも。どちらも、上手下手関係なく『自分を感じる』『プロセスを重視』『気づき』による癒し、自己肯定感が増すのを感じています。
身体からのアプローチの方がよりシンプルなので、基本的にはヨガをメインで伝えていますが、特に子ども達にはアートの手法を使う事も多いです。

ヨガ&アートの具体例を教えてください
イベントで子どもから大人まで人気なのが等身大アートです。ヨガのセッションの前後に、じっくり身体や心と向き合って、感じたままに、そこに色や形などを描画していきます。描くだけでも自らの癒しになり、ヨガによって内観が深まり、心身の変化などが、より見てもわかりやすく実感しやすく、達成感もあります。
また毎月行っている「親子ヨガ」や、時々行う「キッズヨガ」のイベントでは、ヨガのセッションの最後に短い時間の小さなアート工作の時間を持ち、素材を味わい色や形などに集中して、発達に応じた指先や視覚、聴覚、嗅覚などの感覚を養います。
どちらもそれぞれの『個性』が輝く私の大好きな時間です。

ラフターヨガなど、ユニークなヨガクラスも

スタジオで習えることを教えてください
ハタヨガ、産前産後ヨガ、キッズヨガ、フェイシャルヨガ、ラフターヨガ、リストラティブヨガ、ヨガ&アート、がん体験者のためのヨガなどがあります。全てグループレッスンも、プライベートレッスンも可能です。

「ラフターヨガ」はどのようなヨガですか
1995年にインドで生まれた、笑いのエクササイズとヨガの呼吸法を組み合わせたもので、現在100ケ国以上の国々で行われています。グループで冗談などを使わず、アイコンタクトや子どもの遊び心を用いて、手拍子や声を出す、笑いの体操を行うと、ハッピーホルモンが分泌され、いつしか本気の笑顔で笑ってしまうのです。
笑い自体の横隔膜が大きく動く呼吸で、酸素がたっぷり取り入れられ、身体の内側から元気に。1日15~20分笑う事で免疫力がアップすると言われており、ストレス解消、コミュニケーションが潤滑に、仕事効率アップなど様々なメリットがあります。
セッションは基本的に、笑いのエクササイズ(呼吸法含む)~瞑想~リラクゼーションの流れで行われます。終了後の爽快感、その日の眠りの深さは格別です。

誰でもヨガをモットーに、やさしくシンプルなヨガを

レッスンの特徴はどんな点ですか
『誰でもヨガ』をモットーにしています。 呼吸が出来れば年齢問わずにどなたでもヨガは行えます。何か難しいポーズなどは行いません。よりやさしく、日常でも行えるような、簡単な身体の使い方やゆるめ方、心の整え方などをクラスで体感していただけるよう、ヨガの呼吸、ポーズ、瞑想、ボディワーク、時にはアートワーク等も用いてクラスを行っています。

誰でもヨガを目指すようになった背景はありますか
私のヨガの恩師が『誰でもヨーガ』を提唱しており、それに深く感銘をうけ、ヨガを伝えはじめた2013年からずっとこのコンセプトでレッスンを行っています。
私はもともと運動神経が鈍く、身体も強くありません。40歳までデザイン業での長時間のデスクワークで、「姿勢が悪い、呼吸も浅い、身体が固い、疾患だらけ、歩くのもやっと」な状態から、ヨガに通いはじめ、どんどん心身が、『楽』な状態に変化していきました。難しいポーズや激しい動きではない、個々に合ったヨガであれば、多忙で時間が無くても、怪我や病気で入院していても、呼吸さえ出来ていれば、日常生活の中でも行える!これを伝えたくて、よりやさしくシンプルなヨガを、日々学び深めています。

生徒さんはどのような方が多いですか
平均年齢40歳位。産後のベビーヨガは0歳3ケ月さん~大人のクラスは85歳位まで。女性の方がほとんどですが、産前産後ヨガ以外は、主人も含めて男性の方にもご参加頂いています。ヨガが初めての方が多いですが、経験者の方も増えており、何年も続けて下さっている方が多数おられます。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
ヨガは現代人のライフスキルです。ヨガの練習の中で、日常生活の中で、ほんのちょっと、1%、1ミリ単位での身体の意識を変えるだけで、心身がおどろくほど『楽』になるのを皆さんに体験して頂き、快適で心地よい、自然な笑顔に満ちた、人生を送って欲しいです。小さな子ども達にとっても、歳を重ねた大人にとっても、人生の宝物になると思っています。

大岡山 Yoga&Art Studio(ヨガ&アートスタジオ)
東京都目黒区南3-13-16
https://www.yogart-jp.com/
スクールの情報を見る